家族のため、人のために尽くしているのに報われないと感じている頑張り屋さんのあなたへ

共依存から抜けて幸せ体質になるお手伝いをします
心屋認定カウンセラー
ひろたなつめ(ひろちゃん)です


こんにちはニコニコ



海外ではエリック・クラプトンさんがアルコール、薬物依存症であると、ダニエル・ラドクリフさんはアルコール依存症であると公表されています

トランプ大統領の実兄もアルコール依存症だったそうです

他にも公表されている方はたくさんいるようです


有名人が依存症を公表することは社会での依存症への理解や認識が広がったり依存症で悩む本人や家族にとっても勇気付けられる行動だと思います



でも日本ではまだまだ依存症に対する意識が低く

例えば飲み放題は海外ではない制度だそうです

会社でもお酒の付き合いは仕事のうちという考えが多くあります


お酒に寛容な国ですがその分依存症になるのは

本人の意思が弱いからだ

本人の倫理観の低さだ


といった間違った認識や偏見があります


依存症本人はとっても苦しんでいてその苦しさから逃れるために依存してしまいます

そうしなければ生きていけないほど苦しんでいる

進行すればするほどそれが自分自身を傷つけることであっても止めることができない

そして家族も巻き込まれて苦しんでいる


依存症に対しての偏見や無理解は本人や家族が誰かに悩みを打ち明ける選択をできなくしています

もちろん本人や家族の認識も間違っていることがある


お酒やギャンブルで問題があるけど

どこに相談したらいいか分からない

相談して大丈夫なのか?

家族が、自分が、依存症だと認めたくない・信じられない

世間に知られたら恥ずかしい(公表するべきってことではないです)


などなど



世の中には依存症で苦しんでいても相談できない、隠している人がたくさんいると思います


これからもっともっと依存症に対する偏見がなくなり悩んでる人たちが安心して相談できてかつ幸せになれる場所がたくさんできることを願っています



ということで!

安心して相談できてかつ幸せになれる場所の最先端がこちら下矢印


来月(7月)よりらいくみさんの依存症家族のための幸せ引き寄せ講座  初級編が大阪で始まります爆笑



依存症の相談って最初の一歩がすごく勇気が要ります


私はその勇気でその後の人生が今までの人生からは想像できないくらい変わっていきました


私もアシスタントとして参加します爆笑

一緒に幸せを掴みに行きませんか?




もちろん私のカウンセリングに来ていただくのも大歓迎ですよウインク




リボンオープンカウンセリングとは➡️こちら
黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


ブーケ1個人カウンセリングブーケ1
     お申し込みはこちらから
6月は26日27日のみ可能です
申込み希望の方は下記のアドレスにメールください
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい



ブーケ2質問やお問い合わせはこちらからどうぞブーケ2
natsulove11☆gmail.com
☆を@に変えて送ってください