こんばんは😄


共依存から抜けて依存症家族の心を軽くする
心屋リセットカウンセラーひろたなつめです♡



10日くらい前に体調を崩していてやっと回復しましたよ〜^o^ヤッホー!





そしてそして、先日アルコール依存症家族の自助グループ  「幸せ体質になる なつめ塾」を開催しました


{D8AAE709-A4B3-46E1-8CF5-4D47A1836C01}
自撮りってむずかしい・・・( ̄▽ ̄;)




アルコール依存症家族と掲げているけど、問題の根本は同じなのでどんな依存症家族の方でも参加できます



今回初めての自助グループ開催だったんですがお二人の方が参加してくださいました爆笑



参加された方のお話を聞いていると一人の方が淡々と話をしていて感情を出さないように無意識に抑えているようだったのでいくつか魔法の言葉を伝えたんですが、「えーそんなこと言えません」と頑なに言ってもらえませんでした


そこで一緒に来ていたお友達が「1回口に出して言ってみて」と促してくれたことでゆっくりと魔法の言葉を呟いてくれました


そして呟いた後、言葉に詰まったように胸に手をあてて「なにこれ?」と言い目を潤ませました


魔法の言葉を口にしたことで昔の感情に刺激を起こしたんです



頭では「私は大丈夫」と思っていても心の奥底の感情は「苦しい」って言ってる



感情を抑え込み悲しみや苦しみなどを感じないようにしていた



そうすることでこれ以上傷つかないように自分自身を守ってきたんです



ものすごくエネルギーを使うので本当の自分の気持ちを感じるのは本当につらいですが本当の自分の気持ちに気づきその気持ちを受け入れていくことがこれからの幸せにつながっていくんです









そんな依存症家族の自助グループですが定期的に開催できたらいいなと思っています


心屋を知っている方でも知らない方でも気軽に参加できたらいいなあ





個人カウンセリング
お申し込みはこちらから




質問やお問い合わせはこちらからどうぞ
natsulove11☆gmail.com
☆を@に変えて送ってください