おはようございます😃


心屋流で共依存から抜け出しませんか?
心屋リセットカウンセラーひろたなつめです♡



少し前から飲酒運転が社会問題として取り上げられており厳罰化もされていますが飲酒運転者のアルコール依存症を疑い対策が必要だと理解している人はどのくらいいるでしょうか?


飲酒運転だけではなく、暴力や暴言、育児放棄などもアルコールに起因していると理解されず対策がとられてないのが実情だと思います。


日本人はアルコールに寛大で一般社会ではアルコールを飲む事も仕事のうちと思っている人も多いです。

私の旦那もその1人です。

アルコールで問題を起こす人、アルコール依存症の人は「その人の意思が弱いからだ。性格の問題だ」と思われがちですがお酒を飲める人なら誰でもアルコール依存症になる可能性があります。


アルコールが苦手だったが会社の先輩に「飲めるようになって一人前だ」と言われ無理矢理飲み続けてアルコール依存症になった方にもお会いしたことがあります。


アルコールは依存薬物であり長期間飲酒を続けていくうちに飲酒欲求を起こさせるものです。
徐々に量が増え飲酒欲求が強まり社会的な問題(失業、逮捕、暴力など)が起こる頃には飲酒をコントロール出来なくなっています。


昔の私にアルコールに対する知識があれば旦那と結婚していなかった、あるいは旦那の病気を止めれていたかもしれない、と思う時があります。


アルコールに対する知識が無く正しい対応方法を知らなかったことで長期間悩み苦しんだ末に問題が大きくなってしまいました。


私は自分の経験してきたことを踏まえ、辛く苦しい思いをしているのにどうしていいかわからない、なぜ問題を起こすのか理解できないという方に原因と対応方法を伝えていきたいと思っています。



個人カウンセリング
お申し込みはこちらから