こんばんは😃

心屋マスターコース63期受講中のひろたなつめです♡


子供の頃から父はお酒ばかり飲んで働かないダメ人間、母は父の分まで働きづめでいつもヒステリックに怒鳴っていた怖い人、だと思っていました。

子供のことなんてほったらかしで「今日はどんな日だった?」なんて普通の家庭でありそうな会話なんてほとんど無かった。

家族で仲良くおしゃべりした記憶がない。

昔から父のことは大嫌いだった。

母のことは助けたいって思ってた。


初めはなんで苦しいのか分からなかった。

私には価値がないってずっと自分で自分を嫌ってた。

大人になってAC(アダルトチルドレン)の本を読んだ時にまさしく自分の事だと思ったし、その時から私の生きづらさは両親のせいなんだって思うようになった。

父のことも母のことも許せなくなった。

私が生きづらいのは親のせい。

私に友達ができないのは親のせい。

私がバカなのも親のせい。

旦那がアルコール依存症なのも親のせい。(世代間連鎖)

うまくいかないことは全部親のせいにしてた。


ACという言葉を知って、どうして自分がこんなにも生きづらいのか理由は分かったけど苦しさは変わらなかった。


そんな私が心屋に出会いマスターコースに通い溜め込んでいた思いを吐き出して自分と向き合う事で人生が変わり始めました。



そしてこの夏、里帰りしたんです。


今の私にはどう見えるだろう?


昔と比べて見える景色は変わってるんだろうか?


父と母をどう感じるだろうか?



期待と不安を感じながらお盆休みを迎えました。



次回に続く






個人カウンセリング
お申し込みはこちらから