こんにちは😃

心屋マスターコース63期受講生ひろたなつめです♡


昨日はマスターコース12日目でした。



前回のこの記事にコメントしてくれた、いまこ♡さきちゃん♡


旦那がお酒を飲んだ時どうしたらいいのか?


その答えが出ましたよー


世間的には機能不全家庭という家庭で育ったの。


私の父もアルコール依存症で、母は苦労していたように見えた。

いつも夜中に居間から母の怒鳴り声が聴こえてきていた。


ほぼ毎日だったように思う(でも記憶は700%ウソなので頻回ではなかったのかも)


母は父に「死ね!」「出て行け!」といつも言ってた。

あとは具体的には覚えてないけれどお金のこと。



子供の頃の経験から父がお酒を飲むと家庭がめちゃくちゃになると思い込んでしまった。


その思い込みをそのまま自分の旦那にも当てはめてしまうことに。

旦那がお酒を飲むと家庭がめちゃくちゃになる。


これぞパターン!


昨日のマスターではマイナスのモダリティ、サブモダリティをプラスの記憶に上書きするというワークをやったんだけどね、そこで子供の頃の嫌な体験を上書きしてもらったの。


そしたら、あの時嫌だと感じていたあの状況が実は、父がのび太で母がのび太ママだったの!!


{F51821BF-A6FC-49EF-8AC1-A9F51EB985D0}


ドラえもんに頼ってばかりで勉強をしないのび太をのび太ママが怒っている状況。


そう思ったら笑えてきちゃって「あー、またのび太が怒られてるよ」って笑いに変えることが出来た。


そう!昨日のテーマはまさしく笑い



そして私のテーマも笑い


笑うことで握りしめていた憎しみや恨みを手放すことができると、このワークで実感した。


イメージすることが得意な人はこのワークハマるらしいです。




旦那はのび太。


アルコールはドラえもん。


今はドラえもんに頼っているけれど、


いつか自分の力で立つ日がくると私は信じて笑うだけでいい。




個人カウンセリング
お申し込みはこちらから