山形特産 秘伝まめ | きゅうきゅうこのブログ

きゅうきゅうこのブログ

頭の中がどうなってるのか分からない不思議な生き物(息子2人)が人間になったので観察は終わりました。
現在は、可愛いワンコ(犬バカ)と、お茶と美味しいものが大好きな私。
毎日のぼやきや悩み、クスッと笑えるちっぽけな幸せを忘れないように綴っています。

デパ地下の食品催事に、買い物ついでに寄ってみた。
山形特産の伝統豆を売ってる「ゆたか屋」のおじさんが、面白くて試食し、山形内陸の特産で青豆の中でも大きくてと説明を聞きながら、乾燥豆と煎り豆を買いました。
赤大豆の煎り豆は、珍しいし、ご飯を炊く時にこれをパラパラっと入れて塩を入れて炊けば、豆ご飯になるそうで、早速お料理してみました。
{8CC53A0D-8F5A-4CD7-836E-2A2A5AF7A1CE:01}

炊いたご飯は、豆がふっくらしてて甘い!
黒米や赤米、お赤飯のようになるかと思っていたら、ご飯白いし。
{07603FBB-9269-4A38-AC92-7650AAF86D39:01}

そして、キムチの催事もあって、イカキムチと白菜のキムチも購入。
イカキムチは、さきイカをキムチに和えたものなので、おつまみみたいです甘みがあるので、息子②がパクパク食べちゃって、夕飯前に減った~~💦
白菜のキムチでスンドゥブチゲで、熱々な夕食。
{2B1A1223-8FDA-44B0-88CC-8A4B901A6C30:01}
かなりお豆腐崩れちゃったけどね。
甘いものの催事じゃなくて良かった😅