ふくらはぎが、かたいのだそうだ。 伸ばそう、やわらかくしよう。 | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住



先週は

仕事が


とても

忙しかった。




なのに、

世界水泳の


録画した

ものも。




わりかし

平日の夜に


見てしまった。





だーいぶ

寝不足。






でも、

がんばり切った。






えらい、

自分!!





と、いうことで

先週金曜日の夜。




自分への

ごほうびで


マッサージに

行きました。



・・・・



ふくらはぎが

とても


かたいと

言われた。






ふくらはぎが

かたいと


どうなっちゃうんだ?




調べて

みた。


参考サイト(女性向けみたいだけど)


==========

ふくらはぎが硬くなることで、柔軟性が失われ足首をあまり動かせなくなります。足首が動きづらくなると膝関節に負荷が集中して痛みを感じるように。


疲労感や疲れを取り除くためには、血流によって身体のすみずみまでエネルギーを届けることが必要です。

ふくらはぎが硬くなっている状態は血流が滞ってしまうため、疲労物質が蓄積して身体を休めていても脚の疲れが抜けにくくなってしまいます

また、脚に血液や水分が溜まっていると、その分重くなり余計疲れやすくなることも。すぐに疲れてしまうのに、その疲れが抜けないという辛い状況に陥ってしまうのです。

ふくらはぎには、血液を全身に押し出すポンプのような役割を持っています。ふくらはぎが硬くなることで血行不良となり、下半身に老廃物が溜まりむくみを生じさせたり、冷えの原因に。

==========


なのだ

そうです。


思い当たる

ことが


たくさん

あるぞ。


解消

したいぞ。



==========



=========


これ、簡単そうだから

やってみよう!!








やってみた。



いいっ!!




ふくらはぎ、

かたいのを


実感

する。




そして、

伸ばしていると


イタ気持ち

いい!!





日曜日に

これ


調べて

から。




しょっちゅう

やるように


なりました。





ふくらはぎを

やわやわに


して

しまうぞ。




がんばろー。ニヤリ



人気ブログランキングへ    
↑ よろしければクリックをお願いします!!
励みになりまっする!!

あと、右のひざの裏の少し上あたりも、こりかたまっていると、言われた。
まさに、この部分。
 ⬇️ ⬇️ ⬇️


5月のゴールデンウィーク明けに、裏もも痛めて、その痛みが少しずつ下へと移動していき。ひざの裏のちょっと上の部分に痛みを感じるようになった経緯があるのですが。

そこもまた、少しケアが必要な状況なのかな。激痛にならないように、早めに注意をしていこう。