今年初レースの反省会② ~200mメドレーリレー(バタフライ) | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住

{97F15082-0D71-4033-A0E9-D3709DB5375C}


  日曜日のさがみはらの空。 ポカポカでした。






日曜日のレース。


2種目めは、200mメドレーリレー。

3泳のバタフライを担当。




これが、いちばん心配で

気が重かった。




50mのバタフライ。


泳ぎ方、悩みまくり中で、

昨年の後半から。


ハードで泳ぐ自主練を

開始したものの。




年末年始に

体調を崩してからは


取り組めないで

いた。





レースでは、後半。


大失速、大沈没する

ことが、続いているので。



みんなに迷惑を

かけないように


しなくては、と。




不安でした。




・・・・



なので、「飛ばしすぎない」

ことを念頭に。




2泳からバトンを引継ぎ、

GOっ!!




水中で、8回蹴ってから

浮上。





浮上後、少しでも速くと

思い。



がちゃがちゃと、かいてしまうことが

多いのですが。



それは、しっかりと

おさえることが、できた。





はじめから、毎回呼吸で

いこうと思っていたけど。




2回に1回の呼吸に

自然となった。




あわてた泳ぎに

なっては、いないので


そのまま進むことに

した。




・・・・


25mのターン。



3回蹴って、浮上。




ここからは、毎回呼吸。




少し上半身が

立ち気味に、なってきた。





体をかぶせながら

水面を覆うように


上半身を、水中に

突っ込んでゆく。




そして、水中で

ぎゅいーんと進むように


腰の 「くいっ」 か、

キック、か


忘れちゃったけど。




意識して、進む。




・・・・



スピード感は

ない感じはしたが。




最後まで、一定ペースで

大失速、することなく。




なんとか、泳ぐことが

できた。






少し先に、飛び込んだ

となりのレーンの人と。



同じくらいか、少し先行して

タッチできたような気がする。



足を引っ張りすぎることは

なかった、かな。




・・・・・



メンバーのうち、ふたりは

リレー初参加でした。




スタート前は

顔面蒼白気味でしたが


終わったあとは、

「超」 えがおでした。





やっぱり、リレーは

おもしろいな。





喜んで、50mのバタフライを

担当できるように。




また。



精進して

ゆきたい。







人気ブログランキングへ             
↑ よろしければクリックをお願いします!!
励みになりまっする!!
 




今年の初レースが、終わりました。

つかれました。苦しかった。


でも、たのしかった。