6月の振り返りっ!! | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住

{8F3480A8-7B2D-4693-82D4-BDCF050D4A91}

ムシムシした
梅雨の日々が

続いて
いますね。



さて。

7月に
なりました。



と、いうことで
6月を記事アクセスランキングで

振り返り!!!







1位 : 「らくたぶ」って、何だ? (⇒ こちら

    今月14日から始まる
    ジャパンマスターズ。

    会場の名前が、「らくたぶ」って
    いうのですが、それ、何だ?

    調べてみたら、やはり。
    「なみはやドーム」 の名前が変わって
    いたんですね。

    「らくたぶ」の意味や経緯も分かって
    すっきり。


2位 : 手先に体重を乗せてゆく。 これ、いいねっ!! (⇒ こちら

    昨日も、少し、やってみたけど。
 
    この意識。 とても、大切だと思います。
    そして、効果があると思います。

    忘れずに、毎回、毎本。
    意識し続けていきたいと、思います。



3位 : きついときは、一点に集中。 おでこを、前に進める意識。 (⇒ こちら

    これも、昨日のバタフライ100m練習でも、やった。

 

    つかれが、それほどないときは、いい感じで

    気持ちよく、進んでいける。


    あれ?   タイトルと、違うこと、言ってる?


 


4位 : 意外、うれし。 ひじの立て方は、うまい。 (⇒ こちら )   


    クロールでも、バタフライでも

    ひじ立てて、ハイエルボーで泳いでみようと。


    何度も、何度も、挑戦してきたけど。 むずかしくって。

    あきらめていた。




    平泳ぎのプルの練習会で、キックがダメ過ぎ。

    それが影響して、プルの有効なやり方も

    効果が限定的、と。


    散々、ダメ出しされていた、けれども。



    後日、コーチから送られてきた、写真付きの

    解説文に。



    「ひじの立て方は、うまい。 私よりも、うまい」

    とのコメントがあり。


    写真を見ても、確かに立っている、と思い。



    できていないと思っていたことが、できていて

    とっても、うれしかった。



    モチベーション、上昇。




5位 : 平泳ぎのキック。 ななめ下に蹴ってしまっても、その後。 足先、持ち上げない。(⇒ こちら


    こちらも、平泳ぎのプルの練習会で

    強烈に、何度も、指摘されたこと。


    練習会のあと。 平泳ぎのキックをした後は

    蹴りっぱなしにすることを心がけた。 持ち上げずに。


 


    気持ち悪さが、とっても、残るけど。

    繰り返し行う。




    1ヶ月後の、平泳ぎのキックの練習会で。

    コーチに見てもらったら。


    「よくなったじゃーん」 と、ほめてもらえた。

    よかった。



    また、がんばってゆこう。




6位 : うねりを入れた、バタフライ。 (⇒ こちら


    腰の沈みが、気になっているバタフライ。

    腰が 「ポコン」 とあがるように、意識して泳ぐ。


    翌日、背中が、バリバリに張っていた。


    その翌日。 ぎっくり腰。




    あーーーん。  いやーーーーーーん。



    これからは、ケアを

    しっかりしてゆこう。




7位 : バタフライ。 腰、沈没しっぱなし。。。 (⇒ こちら


    これを強烈に感じていたので。

    6位の泳ぎをやってみた。


    腰の位置を、高めにキープした

    泳ぎを、していきたいぞ。


    おなか鉄板化、かな。




8位 : 平泳ぎ。 まず、何に注力していくか。 足先を外に向けることにする。 (⇒ こちら


    5月の平泳ぎのプルの練習会のあと。

    どーしようと、迷っていて。 こうしてみた。



    6月の平泳ぎのキックの練習会のあと。

    昨日が、はじめての練習でしたが。


    ももをしっかりと、ひきつける。

    ということ。


    直近の 「注力事項」 とすることに

    決めました。


    さぁ。 がんばるぞ!!




9位 : やっぱり、腰が、落ちすぎる。 平泳ぎのキック。 (⇒ こちら


    1ヶ月ぶりに行った、平泳ぎの練習会。

    腰が落ちすぎることが、諸悪の原因であると実感した。


    いろいろと意識すべきところ、改善の仕方のヒントを

    たくさんいただいたので。


    少しずつ試して、自分の中に、ひとつずつ取り込んで

    いきたいと思います。


    地道に、がんばり、続けます。




10位 : 平泳ぎの、手。 (⇒ こちら


    ストリームラインのときの。

    手に。


    力が入りすぎていると。

    指摘を受けました。


    脱力を意識して。

    少しずつ、できるようになってきました。



    が。   昨日の練習では。

    まったく、忘れていた。


    また、意識できるように、していこう。






やっぱり

平泳ぎざんまいな


6月だったな。





ジャパンマスターズで

成果を出せるように。




まだまだ

がんばり


続けます。




やるぞっ!!



人気ブログランキングへ      
↑ よろしければクリックをお願いします!!
励みになりまっする!!

 

 

 

7月のジャパンマスターズ。

 

大阪に

出陣。

 

3日間で

5レースの予定。

 

ひさしぶりに

平泳ぎも。

 

レースに

出るのじゃ。


がんばるよー。