右肩がきついぞ、痛いぞ、な クロール。。。 | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住


昨日、グッときた ことば。
{D75A4C5F-8276-4CE8-AC9B-900911F3AB9C:01}

{56A26A6D-5122-433A-BFB1-69CFF44D4B58:01}


    肝に銘じて、今日も一日、チャレンジングにいこう!! 
    ちょっと、きびしー、と思うことに 「挑戦」 !!






クロールで
長い距離を泳いだり

何セットも泳いだり
していると。




右肩が
きつく、痛くなってくる。



左肩は
なんとも、なーい。





なぜだ? なぜだ?
と、不思議に思っていた。




こないだの
日曜日に泳いでいるとき。




ふと

「角度」 が悪いのではないか

と思った。




胸から、脇を通って
上腕、ひじ、前腕、手に向かう 「線」 が

しなやかな、なだらかな 「線」 に
なっておらず。



肩に負担がかかるような
「角度」 になってしまうのでは?




水面の直下に
水面と平行になるように

右腕を入水&キープしてるけど
もう少し、斜め下方向に向けると

肩が楽に
なるのでは?







やってみた。






ビンゴッ!!




肩が
楽になった。






でも
腕を斜め下に向けて
キープすると

すごい
抵抗になるよね。




もう少し
工夫すれば

肩が楽で
かつ、抵抗にもならない

やり方が
あるのではないかなぁ~。




左肩は
だいじょうぶなのだから

同じやり方に
できるといいんだよな。



何がちがっているんだろ。




あたまで考え
図を描き

いろいろな 「角度」 を
模索してみようかと思う。





あぁ~
なんだか

いろいろと
試行錯誤するのが

楽しくなって
きたぞ。




やるぞっ!!




がんばるぞーっ!!!!!!



人気ブログランキングへ
↑ よろしければクリックをお願いします!!
励みになりまっする!!


こんどの試合は、

10月の大会

今年の最終戦に
なります。


100m個人メドレーと
50mバタフライ。


自己ベストを出して
有終の美を、飾るぞ!!