言葉!! ~シルバーウィーク 3日目 | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住

昨日はオフの
れおザウルス(小5)。

家でウダウダしている。

天気がいいのに
もったいない。






おにぎり持って
公園に行くかっ!?

キャッチボール
しようか!?



と誘うと



うんっ!!

と快い返事。





おにぎり握って、
スーパーで惣菜買って

渋滞の中
近所の公園に

車でGO!! しました。



{FA2CA726-EAC3-4933-9271-869E7BD491B1:01}



ザウルスから

質問が。




れ 「おとちゃーん。 『レトロ』 って

    どういう意味なの?」


父 「そうだねぇ~。


    古くて、なつかしい、とか

    かっこいい、とか

    そんな意味かな。


    どうしたの、急に」


れ 「昨日、おとちゃんが、『レトロな車だ』 

   って言ってたのを、思い出したから」






その前の日。


お店の駐車場に

光岡自動車の 『凌駕』 が

とまっていた。




これ、光岡自動車の車だよ。


光岡自動車は

レトロなかっこいい車を作る

会社なんだよ。


この 『凌駕』 は

おとうさん、大好きで

おにいちゃんの名前も 『凌駕』 に

しようと思ったんだよ。


『凌駕』 って書いて

区役所に持って行ったのに


『駕』 の字は使えません

と言われて


仕方なく、りょー に

したんだよ。



と教えてあげていた。





その話を

思い出して


ふと気になった

みたいだ。



・・・



父 「れお、じゃあ

   『レトルト』 って、どんな意味か

   知ってる?」



れ 「え~~~っ。。。。

   ヒントは?」



父 「レトルトカレーとか、レトルト食品とかって

   言葉があるでしょう」



れ 「あ、わかった。 ぶた肉だっ!!」



父 「ぶっぶー。 はずれです」







れおは

あんまり


言葉を

知らないのかな?





でも、今

小説を執筆中です。





がんばれお!!!




人気ブログランキングへ
↑ よろしければクリックをお願いします!!
励みになりまっする!!


こんどの試合は、

10月の大会

今年の最終戦に
なります。


100m個人メドレーと
50mバタフライ。


自己ベストを出して
有終の美を、飾るぞ!!