ジャパンマスターズの反省会② ~100m自由形 | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住

{FB790426-06B2-4CF3-8A7B-4325327BC999:01}

   泳心一路で、がんばるぞ!!




2種目めは
100m自由形。


いちばん

練習のできてない種目で

不安がありました。



召集所で

となりに座った人が

とても気のよい

おじさん。



ぽっちゃり&笑顔が

すてき。



気さくに

話しかけてくれた。



ずーーーーっと。





緊張がほぐれて

ありがたいけど


緊張しつつも

集中する時間もあった方が


いいのだなと

感じた。



・・・・



そうこうしているうちに

出番です。




よーい、ドン!!




前半は

速めのマイペースで泳ぐ作戦。


8回に1回呼吸で

いけるところまで

いきたいな。



後半は

力の限りを振り絞って

がんばりまくる。



・・・・


実際は

かなり早い段階で


4回に1回呼吸に

なってしまいました。



速めのマイペースは

意識してできた。



・・・


壁が近づいてきた。



ここで

ターン。



いや、待てよ。



もうひとかき

してからにしよう。





ターーーン。




あぁ、やっぱり

遅かった。




壁に近すぎた。




足が壁につく

角度が変。





股関節と

右の腰が

ぐにゃっとなり


後半

痛かった。



・・・



後半は

がむしゃら泳ぎ。



早々に

2回に1回呼吸に

なった。



右側呼吸だ。




息継ぎのときに

伸ばしている左手が

「がまんの左手」に

なりきらず。



ガンガン

落ちていってしまう。




タメのない

泳ぎ。




ふんばろうと

努力するも


全然

ダメです。





もう、あとは

最後まで

この泳ぎで


がむしゃらに

いくしかない。




・・・・



ゴーーーールッ!!




1分16秒42。



ベストから

2秒落ち。





うぅ~、

やっぱり

ダメだった。




がっくし。。。。




・・・・



後半の泳ぎを

もう少し

改めないと

いけないな。




左手を落とすことなく

スーッ、スーッ、と

泳げるように

していきたいな。




なによりも

100mの練習を

していかなくては。




クロールの100mの練習は

きつくて、苦手なのですが


少しずつでよいので

チャレンジしていきたいと思います。




9月の試合で

リベンジだっ!!!




人気ブログランキングへ
↑ よろしければクリックをお願いします!!
励みになりまっする!!

ジャパンマスターズ、
完了。


1勝4敗で
ベスト率 20%でした。

1つだけ
だけど、

ベストが出て
よかった。

反省点多いので
また、克服のために

練習を積み重ねて
いきたいと思います。

次は、9月の
神奈川マスターズ!!!