おやじスイマーのバタフライ ~加速のさせ方 | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住





バタフライのハードの泳ぎ方を
模索している。



バタフライを泳いでいて
途中から

とても勢いに乗って
加速しながら

グングン進んでいるな
と感じるときがある。




どんなときだろう?




{AABC41BF-770C-4142-8D94-53841F7AEFC0:01}



顔を水上に

あげたとき。



加速しているときは

体全体が

前のめりになっている

感覚がある。



顔よりも

腰の方が上に

なっているような感じ。


(感覚なだけで、

 実際にはなっていないと思うけど)




イマイチなときは

上体が起き上がってしまう。


抵抗ばかりが

発生してしまう。



・・・・



いい姿勢で

加速させていくためには


どうしたら

いいだろうか。




体の 「向き」 が大切かな。




・頭を水上に出すとき


・リカバリーして

 頭を入水させるとき


・腕も入水させ

 第1キックを蹴るとき


・第1キックを蹴ったあと


・浮上に向けて

 頭、上半身を

 上向きに向きを変えるとき


・ストローク、第2キックをするとき


・したあと




それぞれの局面で

水の抵抗を最小限にする


体の 「向き」 「姿勢」 が

あると思う。




それを意識して

実行していけるといいかも。




さまたげるものが

少なくなれば


グン・グン・グン・グン


勢いに乗って

泳いでいける。





勢いに乗れていると


ほんっとに

めっちゃくちゃ


気持ちいい!!




だけど、だいたい

25mでピークを迎え


ターン後、失速して

しまうんだよなぁ~~。






ターン後の

加速の仕方も


練習していけると

いいかもしれない。








よっしゃ。



こんな感じで

今週末も


がんばって

ゆきましょう!!






ファイヤーッ!!!





人気ブログランキングへ
 ↑ よろしければクリックをお願いします!!
   励みになりまっする!!
   今年の初戦は3月。
   100m個人メドレーと100mバタフライを
   泳ぎます!!!  それに向けて
   またまた、がんばっていくぞ!!