無事だった。 | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住

{3F8ECFF7-D652-4D8B-96E5-2E86B480B7B7:01}



腰、ひざを心配しながら

今年2回目の練習へ。




なんとか

無事に泳ぎきることが

できました。




よかった!





ずーーーーーーっと

ひざの調子を気にしながら

泳いでいました。





タッチターンのとき。



ひざと、足と、壁の

距離、角度が一定のポイントにならないと

ひざが痛む。




いつもより

遠めになるようにして

ターンしました。




壁にタッチしたら

いつもより強めに壁を押し


壁から少し離れてから

足を壁につける感じ。





・・・



着替えも

気を使う。




水着を脱ぐとき。




いままでは

水着、サポーターを

一緒に脱いでいた。


水着、サポーターが

きれいに開いている状態のまま

脱ごうとしていた。




腰に負担をかけないようにするためには

そんな余裕はない。




まずは、水着(ボックスパンツ)を脱ぐ。



ひざ近くまで

手で水着を下げたら


あとは、

足の指の間に水着をはさんで

下まで

ズリ下ろす。



くるくる

くしゃくしゃに

丸まりながら

脱げる。




次にサポーター。


水着と同じ要領で脱ぐ。





うん。


このやり方だったら

腰もだいじょうぶそうだ。




・・・・



一夜、明け。



ひざはやっぱり

少し痛むけど


先週よりは

格段に楽です。





先週は

ひざが曲げられなかった。







体の劣化は

しょうがないので


劣化のスピードを遅らせながら

そのときの体の状態にあわせた行動の仕方を


臨機応変にしていくように

心がけていきたい。






自分の体を

大切にしながら


泳ぎも

がんばっていくぞ!!





一心同体だ!!!




人気ブログランキングへ
 ↑ よろしければクリックをお願いします!!
   励みになりまっする!!
   今年の初戦は3月。
   100m個人メドレーと100mバタフライを
   泳ぎます!!!  それに向けて
   またまた、がんばっていくぞ!!