2012 最終レース 反省会③ ~バタフライ | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住



   日本人なら万葉集。
   いいね!





10月7日、体育の日。
所属スクールのマスターズ大会に参加しました。


3種目めは、50mバタフライ。


スタート台の上に、立つ。


● 思い出す

お昼休みに行われた
トップスイマーによる模範泳法のことを
思い出していた。



山口美咲選手と竹村幸選手。



美しかったぁ~。



そして、山口選手が言っていたこと。


① スタート台に立ったとき、
  自分がこれから泳ぐコースを
  しっかりと見る。
  これから、ここを、自分は泳ぐんだぞ、
  という思いをしっかり持つ。

② その思いを持ったら、頭を真っ白にして
  連日の、厳しい練習で培ってきたことを成果を
  ただただ、発揮する。



①は、できていなかったなぁ~。

どちらかと言うと、直視せずに足元ばかり見ることが
多かった。

現実を直視したくない?


今回は、意識して
しっかり自分の泳ぐコースを見てみた。



②は、そういうもんじゃないかなぁ~と
うすうす感じていたので、

「やっぱり、そうだよね!!」 と
心の中で、つぶやいていました。


だけれども、
頭を真っ白にして、練習通りの泳ぎができるほど
泳ぎこみができている訳ではないので、

1つか2つだけ、
今日は何に気を付けて泳ぐかを
頭に入れて、泳ぐようにしている。


● スタート

とびこむ。

ドルフィンキックを強く速く蹴っていく。

水を後ろに押し出す。
キックの反動でおしりを上げ、
その反動で重心を前に移動し、
ぐいぐいと、体を前に進ませていく。


浮き上がって、泳ぎだす。


いつもの、かき1回ごとの呼吸ではない。

呼吸なしで、腕をぐるぐるテンポよく回していく。

2回、3回に1回、呼吸する。

いい感じだ。

勢いがある。



● 折り返し

壁にタッチして、ターン。

ここもドルフィンキックを強く速く、入れていく。


浮き上がって、泳ぎ始める。


2,3かきしたところで
がくーんと、スピードが落ちた。


急に腕が回らなくなった。


まだ、12.5mラインに到達していない。


ここから先は、地獄でした。

全然、前に進まない。



く、くっそー。


泳ぎながら、こんなに悔しい思いをしたのは、
ひさしぶりだ。



● ゴール

やっと、壁にタッチしてゴール。


タイムは、37秒48。

全然、だめでした。。。。



● 充実感!!

が、ひさしぶりに
全力で、力を振り絞った泳ぎができたので

すごく、すっきりした気持ちになりました。



スタート直後から、強く速く蹴る。
腕をぐるぐる回して、テンポよく泳ぐ。


出し切れました。
最後までは、持たなかったけれど
果敢にチャレンジすることができた。

これまでとは、全然違う泳ぎ方ができた。



「挑戦」 しないと 「変化」「成長」 に
つながらないね。


その一歩を踏み出せたので、
自分的には、とっても満足。


これをきっかけにして、
また、がんばっていきます!!


人気ブログランキングへ
 ↑ よろしければクリックをお願いします!!





こどもだいすき★水泳だいすき-20101127 TEAM@SWIM TEAM@SWIM
も、よろしくねん。 三期生、活躍中!!





Android携帯からの投稿