2012 最終レース 反省会② ~個人メドレー | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住



    ひとり作戦会議中。
    ひとりでどんどん盛り上がっていく。
    大好きな時間です。





10月7日、体育の日。
所属スクールのマスターズ大会に参加しました。


2種目めは、100m個人メドレー。

個人メドレーは、唯一、泳ぐたびに「自己ベスト更新」している種目。
今回も、ベスト更新の匂いが プンプン していた。



作戦通りに泳ぐことができた。


● バタフライ

まずは、バタフライ。
メドレーリレーのときとは違う泳ぎ方。

スタート後の水中でのバタフライキック。
ゆっくり、大きめに行う。

水上に浮上すると、となりのコースの選手は
はるか先にいる。

「気にするな。自分のペースで」と自分に声をかける。

大きくゆっくり1回ごとの呼吸で泳ぐ。


● 背泳ぎ

壁にタッチし、壁を強く蹴り、バサロキック。

バサロでなるべく距離をかせぎたい。
まぁまぁ、うまくいったと思う。


背泳ぎは、右手のかきが苦手だった。
最近は、そこばかり集中して練習していた。

手を入水。
手の平を下に向ける。
水をしっかりキャッチして、後方に送り出す。

なかなかいい感じになってきた。
右手のストロークのとき、
ぐぃ~~~んと進む感覚がある。


試合前の土曜日の練習のとき。
コーチにも言われた。

「右側のかき、とてもよくなってますよ」と。

が、左のかきに課題があると言われた。



や、やっぱり。。。。



自分でも、うすうす気づいてはいたけれど、
右手のことで精一杯だった。

右手がやっといい感じになってきたのに、
左手の練習に意識を向けたくないと、
なんとなく見て見ぬフリをしていた。

左肩が傷みやすい、ということも理由ではあるけれど。


試合では、練習通りの泳ぎをすることにした。
右手はいい感じのストロークを。
左手は課題を抱えたままのストロークを。


すーっ、すーっと
なめらかに、いい感じで進んでいく。


最近の練習ではタイミングが合わないことが多かった
壁へのタッチも、グッドタイミングで行うことができた。


● 平泳ぎ

さぁ、一番楽しみにしていた、ひとかきひとけり。


壁を強く蹴る。

ぐぃ~~~んと伸びる。

少し背筋を反り、タメを作る。

腕を少し水上側に持ち上げ、そこから一気にかく。

かき終わった手を、顔を洗うような感覚で前方に戻す。

キックを入れて、水上に浮上。


あ~~、イメージ通りにできた!!



水上にあがった後が、大変。

進まないスイム。


とにかく一生懸命、蹴った。

蹴る。 スカッ。
蹴る。 スカッ。
蹴る。 スカッ。
蹴る。 スカッ。


でも、自分的には「スカッ」と抜ける感じは
そんなにしなかったかな。


壁にタッチ。

最後のクロールだ。


壁にタッチしたとき。
プールサイドの間際で、目の前で、
コーチ、マスターズ仲間が応援してくれている。


「がんばれー!!」
「ラストォーーッ!!」


うれしい。


● クロール

最後、残っている力を全部振り絞って泳ぐ。

いつもは、2回に1回の呼吸。

だけど、この日は、自然と
3回に1回の呼吸で泳いでいた。


これも、日頃の練習の成果だ。

息苦しいのが苦手で、
練習で25mを泳ぐときでも、
2回に1回の呼吸をしていることが多かった。


8月に、少し視線を前に向いて泳ぐことを意識したら、
体の軸がブレにくくなり、腕も回しやすくなった。


すいすい、くるくる腕が回るので、
呼吸も頻繁にする必要がなくなってきた。


いつも、その泳ぎ方を意識して練習している。


その成果が、この一番苦しい場面で
自然に現れてくれた。



うごーーーーーっ!!

どりゃーーーーっ!!



必死に泳ぐ。



● ゴール

壁にタッチして、軽快にプールサイドに上がる。


「ぜぇー、ぜぇー。
 はぁ~、はぁ~。

 タ、タイムは・・・・?」



「1分28秒・・・ゴニョゴニョ。。。。」





え? うそ?



自己ベストが1分28秒台なので、
あまり、変わらない泳ぎだった・・・・?



公式タイムは、1分29秒09でした。


個人メドレーで、初めてのベスト落ち。


がっくし。。。。



● 背泳ぎをもう少しがんばらんといかんねぇ~


我がスクールの重鎮スイマー(80歳代)から
レース後、アドバイスをもらった。


「あんたは、もう少し背泳ぎをがんばらんといかんねぇ~」と。



コーチからも、同じことを言われた。



そっかぁ~。
背泳ぎがイマイチだったのかぁ。


自分的には、いい感じだったけど、
やっぱ、ダメだったんだな。。。。



がんばろ。



● 感覚とタイムの不一致


感覚的には、作戦通りに気持ちよく泳げた。
なのに、タイムはついてこなかった。


そういえば、逆のこともあったな。


イマイチだったかなぁ~、と思いきや、
「ベストじゃん!!」 と喜べたこと。


ここらへんの感覚も
研ぎ澄ませていけるようになりたいな。



がんばるぞー!!



個人メドレーは、いろいろ泳げるので楽しいぞ。



つらいけど。




人気ブログランキングへ
 ↑ よろしければクリックをお願いします!!





こどもだいすき★水泳だいすき-20101127 TEAM@SWIM TEAM@SWIM
も、よろしくねん。 三期生、活躍中!!





Android携帯からの投稿