大好きなイメトレ | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住

こどもだいすき★水泳だいすき-100919 日刊吉田



ブログ 『日刊吉田』 の本バージョン。


カバーを外すと、数々のおもしろい 「水泳の法則」 が書かれている。


・ビート板にはなぜか歯型がついている!

・監視員を監視している人がいる

・コーチが良く使う格言『泳げば治る!』

など。


思わず、「あるある」 と 「にんまり」 してしまいます。





ブログでその他の法則を募集していたようなのですが、


  競泳コーチは歩くとき、肘曲げクロールの片手をしながら

  イメージトレーニングをしていることが多い。


というのがありました。

http://cherokee1996taka1973.seesaa.net/article/106115207.html#comment




ぼくはコーチではありませんが、


歩くとき、前に出した方の手で、


肘をくいっと曲げ、手首にくっと力を入れながら


かくようにして歩いています。


これが、「楽しい」 のです。




もう、いつでもどこでも早く泳ぎたくてたまらない感じなので、


せめて歩いているときに 「泳いでいるイメージ」 を持てるようにしたいと思い


始めてみました。


いつからだろう・・・・・


4月くらいからかな。




そのおかげか、7月と9月の大会では


連続してベストを更新!!



大嫌いだったクロールが、少しずつ 「好き」 にもなってきました。




自分オリジナルの 「イメトレ」 と思っていたけど、


けっこうやっている人がいるのですね、きっと。




こんど


プール近辺で歩いている人をチェックしてみよう。




「仲間意識」 が芽生えてきちゃったりするかも!!





人気ブログランキングへ  ← よろしければクリックをお願いします!!