こういう編集者もいるんです -2ページ目

迷惑メールに助けを求める。

更新が鈍ります。
体力も徐々に衰えているようです。
というわけで今日も会社から更新。

どこから情報が流れるのかは知りませんが、
やっぱり会社のメールにも迷惑メールが来るんです。

タイトル見なくても、差出人を見れば
どうみても迷惑メールだとわかるんですが、
先日、「元気出してね」というタイトルの迷惑メールを
思わずダブルクリックしてしまいました。

……弱ってるんだな、自分。

おま○○騒ぎ。

この土日も会社に出たっつーのに、
仕事が片付かない。

そりゃあ金曜の夜中と土曜の夜中に飲んださ。
でも、ちょっとくらいいいじゃない!

というわけで、やることがまったく終わらず、
一つひとつの進み具合もサイアクな状態で、
パニックになりながら、いまこうして泊まりブログ。

ええ、おまつり騒ぎな業務状況でございます。

愚痴を少々。

しばらくさぼりました。

なんせ、怒濤の忙しさ。
媒体の数が増えて、こりゃやばいという感じ。

今日もらったクライアントからの赤字に、
「要確認!!」というものがあった
(ほかにもいろいろあったんだけど)。

正直、その偉そうな物言いに腹が立った。

自分自身、入れる赤字は手紙のようなものだと思っている。
昔、サッカーの小野がよく言われていた、
「メッセージ性のあるパス」、ちょうどそんな感じ。
だから、ものすごく丁寧に気持ちを込めて書いている。

やりとりしているクライアントは、
メールや電話では丁寧な口調だったはずなのに、
入れる赤字がそうだった。
これまでも何度か赤字をもらっていて、
それらはそうじゃなかったのに。

こういうとき、
「あー、パートナーになりきれなかった。
単なる下請けとしか見られてないんだ」って思う。

イライラする。

忘れないうちに。

そういえば、堀江氏が逮捕されました。

実は自分、堀江氏のみならず、
一緒に逮捕された中村氏とも面識があります
(先方は私のことを覚えてないと思いますが)。

堀江氏には2回、中村氏には1回、
取材にご協力いただいたことがあるのです。

いま、このタイミングで、
「だからおれはアイツが嫌いだったんだ」
「アイツはそんなことをやるヤツじゃない」などと
彼(彼ら)を堕としたり持ち上げたりするようなことを
ブログを通じて言うつもりはありません。
それはフェアじゃないので。

ただ、一度でも名刺交換をして数センチの距離で
会話をした人間が逮捕されるということ、
この事実には少なからずショックを受けました。

大切なことを見抜ける眼を持ちたい。
そう思いました。

カシャーン。

ついこないだ、「デジカメで負債」なんて記事を
アップしましたが、そんなこと書いてる場合じゃありませんでした。

さっき、カードの支払いを確認したんですが、
もう支払いが済んだと思っていたモノが、
実は来月の支払いだったりして、
脳内負債額は約2倍に。

なんかお金残ってるな~って思ったんですよ。

うぁぁぁぁぁぁぁ、やっちまった!
火の車。自転車操業。
『火車』を地で行ってみるか。

仕事すっぞーー。

久しぶりに仕事の話。

相変わらずたくさん動いていますが、
いまメインの4冊(平均80ページくらい)の進行が
ばっちりかぶって、なんかフィーバーしてます。

1冊は初校が上がってくるのを待ってて、
1冊はそろそろ初校戻しで、
1冊はそろそろ再校戻しで、
1冊は明日念校戻し。

ここまで来ると、痛快です。
さて、仕事せねば。

デジモノで負債。

おぉ、更新をさぼりました。

例の風邪ですが、仕方なく金曜に
病院に行き、薬をもらってきました。
インフルエンザじゃないってことで、一安心。
まだ引きずってますが、明日明後日には全快でしょう!

土曜にひさびさに買い物したのがよかったのかも。

デジカメ買っちゃいました!!!!

……これが書きたくて更新したようなモンです、はい。

単なるカゼだといいんですが。

今年のカゼは長引きます。

おととい、体調の異常を感じてちょっと早退。
昨日、マスク装着。
今日、マスク装着。しかしくしゃみと咳と鼻水出てきた。

しっかり悪化している模様です。
今日はまだ会社にいますが、
もろもろ終わったら帰って寝てやる。

みなさまお気をつけください。

さらばエロトラックバック。

ついにやっちまいました、
トラックバック拒否設定。

っていうかこれまでエロ以外のトラックバックの数なんて
ほんのわずかだったし、
自分が誰かにやったこともないし、
どんな機能なのかイマイチわからないし(笑)、
だから何となく「トラバ」と略すのが気恥ずかしい(笑)。
いつ拒否してもよかったのかもしれないす。

最近は誰かにコメントすることも減ったし、
なんか、ほんとメモ帳のような感じ。

まあいいか、メモ帳で。



……まぁ、ぶっちゃけて言うと、
拒否できるのをさっき知ったんですが。

粉にまみれて。

土曜は仕事。
日曜は仲良くしてもらっているデザイナーさん宅で
新年会的お好み焼きパーティー。

同じタイミングで、
月島でもんじゃを食べる話があったんですが、
そちらは欠席。ごめんね。

年末にもお邪魔しているので、
1カ月の間に2回も行くことになってしまいました。

とにかく混ぜて焼くだけなので、
実にカンタン!安上がり!そして美味!
となりのテーブルではたこ焼きを作り、
デザートは自分が買っていったどら焼き。
って、粉モノだらけ!!!
どら焼きまでは結局食べられませんでした。

いい気分転換になったと思ったら、
その夜なぜか風邪を引いたようで、
今日はボロボロ。粉を焼きすぎたのでしょうか。
明日までに気合いで治します。