【袴田事件】主文 被告人は無罪 | 暴走オヤジの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜

暴走オヤジの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜

上がりの愛車ALPINA XD3で暴走する青森オヤジの日記。
ゴルフ、MotoGP、ボクシング、ロードバイク、旅行、カメラ等々のネタを思いつくままつづります。

ども、レパード沼です。




すでにご存知かと思いますが、

いわゆる

袴田事件の再審で

被告 袴田巌さんに

無罪判決がでました。







主文

被告人は無罪


やっと出ました。



姉のひで子さん嬉しそう!




地裁判決とはいえ、
捜査機関による捏造として
①5点の衣類(血の赤味)
②ズボンの共布
③自白
を認めました。

裁判長は最後に
謝罪を含めた言葉をひで子さんに伝えたそうです。
ひで子さんは報われた思いが湧いてきたのではないでしょうか。


思えばボクシング専門誌で袴田事件を知り、事件をまとめたノンフィクション



を読んだのが30年ほど前。

その時から、
これは冤罪だ、
証拠は捏造だ、
という確信がありました。


ブログを始めてからも
度々袴田事件を取り上げました。




私の中の袴田事件は終わりを迎えそうです。

しかし、
無罪が確定しても、
袴田巌さんが、
ひで子さんが
失った時間は戻ってきません。

そして
何より真犯人が捕まっていない。


嬉しいけれど、
心の底から喜べない
幕切れが近づいています。


くれぐれも
検察は控訴するなよ!


無罪確定まであと少し。


せばまた。