【十和田湖】おとめ餅を求めて | 暴走オヤジの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜

暴走オヤジの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜

上がりの愛車ALPINA XD3で暴走する青森オヤジの日記。
ゴルフ、MotoGP、ボクシング、ロードバイク、旅行、カメラ等々のネタを思いつくままつづります。

ども、レパード沼です。





おとめ餅食べたいなぁ



という娘の一言で、近々行くつもりだった十和田湖休屋

今日、ドライブして食べてきました。

トド(妻)と娘と3人です。




八甲田山を越え、

奥入瀬渓流を抜けて行きます。


腹が減ったので、どこにも寄らず休屋を目指しましたが、

三連休の初日のせいか、

他県ナンバーのトロトロ車に行く手を阻まれ、思うようなペースで走れません。


しかし、

ALPINAの暴走じじいは隙を見て千切っては投げ状態で休屋へ。


無事到着

駐車料1日¥500

北駐車場から湖畔の木道に出て、真っ先に向かったお店に、目的のブツが。

小さい頃に食べてから大好きなおとめ餅を久し振りに食べます。

甘じょっぱい味噌を塗った焼き餅。
ひとつ¥400
やっぱり旨いなー。

なぜおとめ餅なのか?
おそらく湖畔に佇む高村光太郎作おとめの像からきているんでしょう。

食べ終えたら、
次は
お昼ごはん😅

近くのとちの茶屋さんで。

娘とトドは、
休屋と言ったら稲庭うどんでしょ
と天ざるうどんを食べました。
休屋って青森県だけど、秋田県との緩衝地帯だから、きりたんぽ稲庭うどんが普通に売っています。

私は(稲庭うどんが好きではないので)天丼にしました。
値段(¥1600)に見合った料理でした。
美味しかったという意味です。

休屋に来たらよく乗る白鳥ボートは、風がやや強いのでパス。

湖畔を歩いて少し離れたカフェに向かいます。
食べてばっかり😜


途中、
青森県を越えて秋田県に入りました。


十和田湖マリンブルー
車が5台ほど停まっていて、人気店のようです。

テラス席もありましたが、店内のテーブル席につきました。



目的はこのアップルパイ。

リンゴがたっぷり入って、生地はサクサクして美味しいのですが、肝心のリンゴがイマイチでした。



帰り道は十和田湖に来たら必ず寄る展望台、
瞰湖台(かんこだい)へ寄りました。

天気がイマイチでしたな。


十和田湖は青森市からは八甲田山越えになるので、頻繁に訪れません。
逆に、ちょっとした旅行気分になれるので楽しめました。



せばまた。