【ドライブ】岩木山神社 | 暴走ジジイの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜

暴走ジジイの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜

上がりの愛車ALPINA XD3で暴走する青森ジジイの日記。
ゴルフ、MotoGP、ボクシング、ロードバイク、旅行等々のネタを思いつくままつづります。

ども、レパード沼です。






から1ヶ月


キーパーラボ弘前店で、施工後点検を兼ねて無料洗車をしてもらいに娘と行きました。



EX-keeperはスゴい!


一昨日、

雨で濡れたボディにブロアーの風を当てると一切水滴がなくなりました。


耐久性はこれからになりますが、1ヶ月後としては満点💯のコーティングです。



洗車してもらっている間、弘前駅のミスドでランチ。


娘はいつもの汁そば。

私は豆乳担々麺。

他にドーナツやドリンクで総計¥2,800

食い過ぎだぁ!



キーパーラボに戻ると既に終わっていました。


どもでーす。




せっかく弘前まで来たので、

今回は岩木山神社に行きます。



弘前公園を横目に、岩木山の南麓を目指してドライブ。


キーパーラボから30分弱

駐車場到着
過剰なまでの艶が美しい😁


ここから本殿に向けて歩く
参道は、
山道です。

石畳をゆっくりと登ります。

手で作った鳥居だそうです😅

写真では見にくいですが、この参道の奥、まっすぐに御神体である岩木山があります。



5分も歩いたでしょうか、ようやく本殿にたどり着きました。


向かって右にある手水舎で浄めて参拝しました。

近くの石にイナゴ?



弘前市街地より涼しいと思いきや暑かったので、駐車場でアイスを買って食べました。

秋田では、ババヘラアイス
青森ではチリンチリンアイス
おばちゃんはカランカランアイスと言っていました。


参道の両脇には大木がそびえ立ち、日光東照宮にひけをとらないと言っては言い過ぎかもしれませんが、青森市にはない歴史ある立派な神社でした。



せばまた。