【グルメ】喫茶 マロン | 暴走オヤジの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜

暴走オヤジの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜

上がりの愛車ALPINA XD3で暴走する青森オヤジの日記。
ゴルフ、MotoGP、ボクシング、ロードバイク、旅行、カメラ等々のネタを思いつくままつづります。

ども、レパード沼です。




トド(妻)と娘と3人で

喫茶マロン

に行ってきました。



青森市発祥の地と言われる

善知鳥(うとう)神社

の西にある

昭和レトロが売りの喫茶店です。


度々全国ネットの番組で取り上げられる地元では有名なお店。


銀シャリチャンネルでも取り上げられています。


一階は自家焙煎のコーヒー豆の作業場兼売店、
細い階段を上がった二階にお店があります。


店内はテーブル席10席以上、カウンターもあり、そこそこの広さ。



手書きのメニューは昭和レトロのマストです。


店内の装飾は古い壁掛け時計で埋め尽くされ、国鉄時代の列車の表示板?やペコちゃんも隙間を埋めています。

上の括弧書き、
東北線経由
の上野行きは、
常磐線経由の寝台列車があったからかなと思います。



オリジナルブレンドコーヒー

本日のコーヒーとカボチャプリン

美味しかったよ。
初めての娘はブレンドとパフェを注文。
けっこう満足していました。


土曜日の午後2時頃入店。
いくつかテーブル席が空いていて座れましたが、少したつとほぼ満席に。

オフィス街の近くなので休日は空いているのかな、と思いましたが、さすが有名店、おばさま、お姉さまで埋まってしまいました。


気になったのは、昭和レトロというのを意識しすぎなのか、古いものなら何でも飾ります的な統一感の無さ。
古時計、鉄道関係、ペコちゃん、キンチョールの看板
節操がないように思います。
まぁいいけど。


今度はランチで訪れようかな。


青森駅前の新町通を東へ徒歩10分
喫茶 マロン



せばまた。