【ヒルクライム】あかべこ | 暴走オヤジの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜

暴走オヤジの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜

上がりの愛車ALPINA XD3で暴走する青森オヤジの日記。
ゴルフ、MotoGP、ボクシング、ロードバイク、旅行、カメラ等々のネタを思いつくままつづります。

ども、レパード沼です。

 

 

先週の雨以降、

寒いです。

 

朝ライドなんて

もう無理です。

 

それでも今日は

そこそこ気温が高そう。

 明日は雨。

 

なので今日行きましょう。

 

 

ルートは

放牧場から

国道103まで。

 

 

朝ごはんは

トド特製、

ペペロンチーノ。

 

エネルギーチャージ完了。

 

上はインナーもアウターも長袖。

下はビブタイツ。

完全なる秋仕様。

 

 

今日の八甲田。

雲は多いが問題なし。
 
 
八甲田憩いの牧場は
多くの車が止まっている。
 
三連休中日、
バーベキューでも
やっているのかな?
 
気にせず登る。
 
 

右に雲谷(もや)山、
左に青森市街が見えます。
 
少し寒くなると
鼻水が止まらない。
 
息苦しくて
何度も鼻をかみます。
時々足を止めるのは
決して足が苦しいから
ではありません。
 
 
 
 
放牧場到着。
 
柵のすぐ側まで
立派な牛がお出迎え。
 
赤い牛を
あかべこと言います。
 
ひときわ大きなあかべこが、
こちらを見ています。
 
写真を撮ろうと
スマホを
バックポケットから
取り出すと、
一斉に移動を始めました。

おーい、逃げるな。
 
ちっ😠
何もしてないのに、
悪者みたい。
 
気を取り直して
クライムを続けよう。
 
 

ケータイのアンテナ。
非常電源が繋がれています。
太陽電池パネルが
もう壊れているのか?
 
こんなのを
各家庭に設置を
義務化する某都があるとか。
意味わからん。
頭わるー。
 
 
ひたすら登る。
 
 

若干白いものが見える八甲田大岳(右)。
 
 

スキー場のコース(筋)
がまだ緑です。
 
 
国道103に出ました。

 
少し休憩していると、
登っていく車が
いつもより多い。
 
そろそろ紅葉だもんね。
 
 
 
国道は混んでそうなので
来た道を戻ります。
 
下り始めてまもなく、
登ってくるバイクと遭遇。
 
息子です。
 
父の後を追って
登って来ました。
 
息子はもう少し登ってから戻るようです。
 
私はこのまま下ります。
 
 
 
あかべこ
 

 
登って来た時と
同じ辺りに集まってる。
 
今度は逃げられないようにしよう。
 
こーんにちはーパー

 
 

 
牛という牛が
こちらを見ています。
 
 
こーんにちはーパー
 
挨拶しているのに
挨拶を返さない。
 
なんて礼儀知らずの
あかべこだ❗
 
気分を害したので
こっちもそれ以上
挨拶せずに下りました。
 
 
走行距離:49.2km
走行時間:2時間12分
平均速度:22.2km/h
登坂高度:963m
 
 
 
鈴鹿でF1日本GPやっている。
 
ひどい雨のようだ。
 
でも、
8耐の時より
遙かに人が集まっている。
 
何が面白いのか
私にはわからない。
 
 
せばまた。