八ケ岳登山① | れおんの幸せな日々

れおんの幸せな日々

時には不幸な日もあるけれど。前を向いていこう。

こないだの連休、日曜日と月曜日を使って八ヶ岳に登ってきました。

諏訪湖畔に前泊したんだけど、地震で揺れてびっくり。
でもまあ。
けっこう揺れたけど特に支障なし。

登山口の稲子湯に向けて夜明けとともに出かけました。

{0B4D6AE3-6BF9-44C4-ADAF-6289391E61D9:01}

途中、モルゲンに染まる赤岳。

うー。。。きれい。

冬はメルヘン街道が閉鎖になるから、須坂から北上することになる。

清里とか、野辺山とか通るんだね。


一昔前は、おしゃれな観光地だったけど、今は静か。

{1C49199A-1BB4-460E-813D-BCC88AC7BF03:01}

登り始めると、登山道には雪がうっすら。

まずはミドリ湖畔のしらびそ小屋を目指します。


{586B496A-295F-4CF0-B45A-95E29987BB6E:01}

倒木の上にはキレイな苔がびっしり。

夏は、まわりの木々の緑と相まってキレイなんだろうな。

倒木更新を続けてきた豊かな森なカンジ。


{CB775E8D-7CAF-4F58-A064-2DE7234F1E2B:01}

あー。やっぱり山はいいなあ。

歩いた人だけしか来られない、素敵な山小屋。

しらびそ小屋はもうホントに。
イイとしか言えない。



{19152790-0556-4EC1-91F2-9A1D84248D5B:01}

完全凍結したミドリ池。

しらびその森林の向こうに天狗岳が見えています。

{69D5FB8D-11CE-4218-9940-8C412D2AAE58:01}

{EF4EAA05-66C1-4112-9F18-CB134E200F1B:01}

{6388BAC7-736F-4E7E-872D-07A46FF7D3B1:01}

美味しい珈琲と楽しいお話。

小屋主さん&奥様といろいろ話せた。

ココに泊まるという手もあるなあと感じましたな。


{940344F8-D616-43FE-BBA2-EF1C4C9FDF22:01}

小屋の外のえさ場に。

リス。

かわいい。

{49EFE813-F153-4D2B-9D26-00E279DD7849:01}

しらびそ小屋から2時間ほど。

尾根を一つトラバースする感じで登り降りして。

歩いてしかこられない温泉。

本沢温泉に到着です。


{23281DF4-DE5C-46C3-8300-BA8AC9CABB3C:01}

{94AF1244-9F80-451C-B2DB-CDB7FFBF52F8:01}

まあしかし。

これがまたすばらしくダイスキな感じの宿で。

もう部屋に入る前からわくわくでした。


{16C4E27A-7F2F-4491-9186-A158396CB486:01}

今日の昼ご飯は簡単に。
今回はバーナー置いてきました。

山専ボトルです。
ここで熱々のお湯にするために。
今朝コンビニの駐車場でお湯を沸かして入れてきました。

フリーズドライの豚汁旨し。
そして。
珈琲。

{0D70A57E-05D2-4435-8C14-E63AB98DFFB1:01}

今回はプラス1000円でお願いできる個室に。

二人で泊まれる広さなので。
一人では楽々。快適。


{FF92A187-B23B-441B-A372-644E864E080F:01}

{2908F849-373C-4929-BB8D-A93997DBE834:01}

まあしかし。
気温はぐんぐん下がって寒くなってきたので。

温泉温泉。

鉄分の多い、茶色いお湯で。
ちょい熱いくらいがちょうどよし。

チョー温まりました。
うししししし。気持ちよし。


{80BC2F03-70B2-4414-A720-5E17A079A3A6:01}

{FC226872-BE2F-40E8-986E-CDE339300F6B:01}

{D0ECDF71-DDEA-4C4F-A430-E7DB5AA76274:01}

今回の目的がこれで8割方終了なので。


屋外と屋内でもう飲み飲み。

売店も充実していて、山バッチも購入です。
一個はモンベルフレンドクラブ特典でもらいました


{B46F8A46-6630-48E3-9653-78C17FB7DCFC:01}

そして。

談話室の薪ストーブ。
一足先にシーズンですな。

れおんの初八ヶ岳。


後半に続く。