八ケ岳登山② | れおんの幸せな日々

れおんの幸せな日々

時には不幸な日もあるけれど。前を向いていこう。

今回の本沢温泉では差額1000円で個室がお願いできるので。

リッチに一人で個室で朝までぐっすり。

温泉で暖ったまった体は布団の中でホカホカの上、

「あんか」を貸してくれたおかげで全然寒さを感じずに快適な夜でした。


{27B81FD5-0519-4C7B-B420-0B748D049A85:01}

ほんとうにイイ宿、本沢温泉。

また来たいな。ここを目的地にしてもいいかも。

山登らなくても満足できるかもと思った。


{0F1EF475-EBE8-4E20-B8EA-D189BC379E09:01}

といいながらも。

やっぱり八ヶ岳登山に来たので。


オレには珍しく、久しぶりに早起き&早出。

6時半に朝ご飯を食べてすぐに出発しました。

{E02798CC-5486-4D76-AD0E-D14AF7D07641:01}

1時間歩くと夏沢峠。

山びこ荘は営業終了しています。


ここに泊まってヤマネやモモンガも見たいなあ。
泊まる予定の山小屋いっぱい。


{6434A047-4156-4B89-BA4F-22E0E7F52CA1:01}

で。

この後は写真少なくなります。

というのも。


夏沢峠から少し上がって稜線に出ると。。。
なんと暴風!

しかも気温はぐんぐん下がってもう大変。


バラクラバかぶってても鼻水流れるし。
プラティパスのチューブは凍っちゃうし。

風速15m超だったらしい。。

おっちゃん、今回は命の危険をマジで感じましたぞ。



{AB603C69-E352-4171-9542-0C9BFBEA9F4B:01}

爆裂火口に吹く爆風!


{FD9A7077-FA6E-462F-A411-C1D634F2FB26:01}

なんとか硫黄岳の山頂にたどり着き。

撮ってきた数少ない写真。
両天狗様。暖かくなったらあっちにも来よう。

あかん。もう下山や。

カメラ構えてると吹き飛ばされそうになるんだもん。


{BA1E143D-3C56-4960-8A96-171276274F37:01}

{1C3684AC-9A26-4F4F-B22A-27C439C5ABF4:01}

天気がよくて景色はサイコーだったんだけど。

味わう余裕なし。


世界遺産、見えたけどね。



{B76849AC-169A-4082-8145-C5614C544C9E:01}

{92C22594-FF2D-4294-943E-3B72C7F7AD12:01}

{64BF7A17-D978-4821-944C-0B93777F089B:01}

早々に下山して。

帰りに日本最高所野天風呂見学。

他に人がいなかったので入ろうかと思ったのだけど。
時間的な余裕がなく断念だす。

ぜひ次回は入りたい。


{779CCC72-0F16-46AA-B9B8-B44AE7C2C9A5:01}

帰りはせっかく持って来たモンベルの10本爪つけて。

ガシガシ雪の上を。
凍結してたところも多かったから、下り斜面は特に歩きやすかった。


{2DF0735F-E034-4093-8551-63F5AF98DD5C:01}

{5F45B081-75D4-45BD-906A-31F235AF821B:01}

いつもの大好きなお店。

今回は諏訪店。初来店。

ここは大きくておしゃれだな。
時間があればもっとゆっくりしたかったけど、必要なモノだけ手に入れて退店。

{C017CA61-D341-475C-96DB-96E4346CDAAC:01}

{D6E81461-6FA5-4F2C-839D-7FD5CF81A843:01}

峠の釜飯購入して帰還。

こりゃあほんとうに旨いな。


満足満足。


いやあしかし。

八ヶ岳イイじゃん。
また行きたい。

また違う山小屋に泊まって。

違う山に登りたい。


絶対また行く!


れおんの初八ヶ岳。(早口言葉みたいだな。)