初心者講座~兵士_ガウル | 暇を持て余したLEONのトラビアン日記

暇を持て余したLEONのトラビアン日記

村を作って農耕したり戦争したりするブラウザゲームトラビアンをプレイするLEONが暇つぶしに書く日記。@brgの初心者のために講座をやっとる。

2日目の今日はガウルの兵士についてだよ。

[ファランクス]
防衛歩兵。通称ファラ。
歩兵防御40、騎兵防御50と、歩兵にも騎兵にも対応できてコストが安い。
ブンブンの攻撃力が40だから、ブンブンと同じ数用意すれば住民ボーナスとかネズミ先生とかで勝てる。
かなり優秀な防衛兵で、序盤~中盤はかなりお世話になる。

[ソードマン]
攻撃歩兵。
コストの安さに比べて攻撃力は65とかなりの物。
ただ、ガウル兵の中ではかなり脚が遅く、積載量も高くは無い。
シューテイタスサンダーとは違い、じっくりと攻撃するのに向く。

[パスファインダー]
偵察騎兵。
最速の偵察兵。
騎兵なので、麦を毎時2も食う。
序盤はあまり使えないが、中盤以降は必須。

[シューテイタス・サンダー]
攻撃騎兵。通称サンダー先生。
最速の兵士。攻撃力も積載量も高い。モヒにうってつけ。
サンダー先生をうまく使えるか使えないかで中盤の勢いが変わる。
防御は苦手。コストはそれなりにかかる。
早めに作ってブンブンを全滅させてあげよう。

[ドルイドライダー]
防衛騎兵。通称ドル、$。
騎兵防御はそんなに高くはないが、歩兵防御はピカイチ。
防衛兵の中では最速なので、援軍要請時に頼れる。
農耕ガウルで同盟の役に立ちたければ絶対作ったほうがいい。むしろ、農耕でドルなしはいらないとか言われる。

[ヘジュアン]
攻撃も防御もこなせる騎兵。ガウルの最強兵種。
攻撃力もかなりあるが、騎兵防御も天下一品。
コストは高いが、脚がかなり速いので、ドルと合わせれば最強の防衛援軍。

[ラム]
チュートンと同じようなもの。

[トレプシェ]
カタパルト。

[首領]
元首と同じ。

[開拓者]
もう何も言うまい。
強いて言うなら、一番コストの安い開拓民。

以上。
次回はローマン。
(^ω^)ノシ