初心者講座~兵士_チュートン | 暇を持て余したLEONのトラビアン日記

暇を持て余したLEONのトラビアン日記

村を作って農耕したり戦争したりするブラウザゲームトラビアンをプレイするLEONが暇つぶしに書く日記。@brgの初心者のために講座をやっとる。

仕事が無いと暇だなぁとか思いつつ目が覚めた深夜に更新。
同盟員120人にメッセ送って疲れますた。まだ210人程残ってるから、またメッセ送る作業に戻ろう。

今日は予告通りに兵士について駄文を連ねさせてもらうよ。
この講座は3日使って1日1種族ずつ書いてくよ。
初日は一番早く兵士が必要になるチュートンから。

[クラブスウィンガー]
初期から作れるチュートン兵。通称ブンブン。
全兵士中で最もコストが低い。が、コストに比べて攻撃力がかなり高く、積載量も序盤には申し分無いね。
ただ、防御に使うと多大な損害を受ける。特に、騎兵防御がとても低いので要注意。
カウンターを受けないように夜襲を仕掛けるなど、工夫をすると良いよ。

[スピアマン]
防御歩兵。
コストはそれなりにに低いので、序盤から防衛兵として重宝する。
攻撃力はほとんどない。歩兵防御はそれほど高くないけど、騎兵防御は優秀。
序盤~中盤にかけてガウルがブンブンをシューテイタスサンダーで殲滅しに来るので、用意したほうがいい。
コストの高いシューテイタスサンダーがスピアマンの迎撃で全滅するのを見るのは爽快。

[アックスマン]
中盤の主力とも言える攻撃歩兵。
ブンブン程ではないが、コストに対する攻撃力は優秀。
また、移動スピードと積載量がブンブンに劣るので、ブンブンに使い慣れていると若干物足りないかもしれない。
後半は兵士の維持に必要な麦の量が重要視されるので、ブンブンと入れ替えて主力として使っていこう。

[スカウト]
偵察兵。
他種族の偵察と違い、歩兵なので穀物消費が安い分、脚が遅い。
学院を建てるだけで研究可能なので、序盤からブンブンと合わせて生産して、ブンブンが略奪に行ってる間に他の村に偵察に行き、敵の備えや資源の蓄えを見て、効率よく略奪していこう。

[パラディン]
防衛騎兵。おそらく、ほとんどの人が初めて作る騎兵。
攻撃力はあまり高くないが、歩兵防御がとても高い。
スピアマンと組み合わせて使い、スピアマンの歩兵防御の低さを補うと(・∀・)イイ!!
積載量が高いので、放置村をモヒるのに使うのも良いかも。

[チュートニック・ナイト]
攻撃騎兵。
チュートン最高クラスの兵。ローマンのエクイーツ・カエザリスやガウルのヘジュアンに比べると、少し能力で劣る分コストが安い。
脚は遅く、積載量も高くは無いのがちと不満。
数で押すと良い。

[ラム]
城壁破壊兵器。
他種族とあまり変わりは無い。
城壁が強固な村を攻撃する時は必須。
中盤以降に活躍。

[カタパルト]
投石兵器。
攻撃相手の村の施設を破壊する恐ろしい兵器。
序盤~中盤で登場するかなり重要な兵器。
集兵所のLvが上がると敵の建物を狙い撃ちできるようになる。
自分より弱い村で、隠し倉庫のせいでモヒれなかったり、将来強くなりそうな村があったらカタパルトでいろいろ破壊して、餌場にすると良い。

[元首]
元首を派遣すると、相手の村の忠誠を下げることができ、最終的には育った相手の村を占領できる。
コストがびっくりするほど高い。

[開拓者]
他種族と同じで、3ユニット作って各資源750ずつ持たせると、新しい村を開拓できる。
コストが高い。殺されないように「罠ホテル」などの工夫をすると良いね。(罠ホテルについては開拓期になったら講義するよ)

以上。
もう眠い。
('A`)ノシ