初心者講座~序盤のすすめ | 暇を持て余したLEONのトラビアン日記

暇を持て余したLEONのトラビアン日記

村を作って農耕したり戦争したりするブラウザゲームトラビアンをプレイするLEONが暇つぶしに書く日記。@brgの初心者のために講座をやっとる。

ついに始まるjp4。
序盤が一番大事なので躓かない様に。特に、略奪を許してはいけない。
チュートンは近場のローマンと放置村を少しモヒモヒして、あまり取れないようなら、近くのライバルチュートンを急襲して、相手の兵士を溶かしながらも油断していた相手チュートンの資源をごっそり頂こう。あとは、あまりローマンなどを狩り過ぎずに、開拓時期まで適度にモヒって、太ったローマンを開拓期に食べてウマウマしちゃおう。開拓期は資源が溢れやすいから夜襲すればとても美味い。ガウルは不味いから無視。

さて、今日は序盤の進め方をいくつか紹介するよ。進め方は人それぞれ自由だから、「そんな進め方もあるんだなぁ」程度に思ってくれればいいよ。
チュートンは前置きで話してしまったからもう言うことないや。強いて言うなら、クラブスウィンガー(通称ブンブン)は人口20~30人くらいで作り始めて、人口80人くらいの時に40体前後いればちょうどいい。ってことくらいかな。

まずはガウル。
俺のいつもの進め方を紹介するかな。
ガウルとローマンはとにかく早く2村目に行った方が、農耕するにしても軍備するにしても有利だと思う。ガウルは隠し倉庫があるので、1村目で造兵しなくても開拓民作成に必要な資源を貯めることができる。それに隠し倉庫をいっぱい建てればCP(移民時に必要なポイント)も結構稼げる。無駄に中途半端な造兵をする方が資源がもったいない。だから防衛兵作るよりもまずは移民を最優先すべきだと思う。

ローマンはある程度造兵しないと開拓民を作るのに必要な資源を守れない。
兵士の話は次回にでもしようと思う。今回は開拓前の最序盤の話をするよ。前回も話したけど、通常鯖だからある程度INできるなら隠し倉庫は作りすぎないほうがいいと思う。隠し倉庫乱立させればCP稼げるから、絶対駄目ってわけでは全然ないけどね。でも、後で使わない隠し倉庫を建てるよりは、軍備(英雄の館を建てて英雄を作ったり、学院を建てて兵種研究したり)をした方があとあと使えていい。英雄を使ってモヒったりするのもいい。(英雄は積載量が0だから、他の兵士も一緒に連れて行かなければいけない)
つまり、あまり無駄な建物を建てずに急いで2村目準備するってこと。

ちょこっとしか紹介してないけど、あまりINできない人は保護期間中に十分な隠し倉庫を建てたほうがいい。
最初にも言ったけど、これよりいい進め方もいっぱいあるし、参考程度に。
チュートン論とガウル論ならある程度語れるけど、正直ローマンは2回しかやった事ないから、あまり参考にならないかも・・・

今回はいつにも増してくだらなかったけど今日はここまで
(`・ω・´)ノシ