初心者講座~餌場認定回避 | 暇を持て余したLEONのトラビアン日記

暇を持て余したLEONのトラビアン日記

村を作って農耕したり戦争したりするブラウザゲームトラビアンをプレイするLEONが暇つぶしに書く日記。@brgの初心者のために講座をやっとる。

初心者が最も恐れるべき事態が餌場認定だよ。
俺も初めての頃は餌場認定されちゃって大変だったよ。
餌場認定って何?っていう人もいるだろうから餌場認定の回避の前に餌場認定までの手順を説明するよ。

①保護期間が明ける。
     ↓
②近場のチュートンがあなたの村に攻撃。
     ↓
③隠し倉庫の準備をしっかり保護期間中にできなかったあなたはごっそり資源を略奪される。
     ↓
④チュートン「この村は隠し倉庫しっかり建ててないんだな。(`ω´)グフフ」
     ↓
⑤餌場認定!

つまり、一度でもあいてに略奪成功させちゃったら餌場認定されて粘着されるってこと。
餌場認定くらわないようにするには、資源を隠し切る事が大事。
でも、ガウルなら隠し倉庫ボーナスあるからいいけど、ローマンは隠し倉庫で隠し切ろうとすると結構資源も時間も費やしちゃって成長遅れて、将来的にカタパルトが登場したあたりでつぶされそうなんだよね。
そこで登場するのが資源退避
これは基本だね。
まずはIRCで同盟員にいくらぐらいの資源を今から輸送しても大丈夫か聞く。
なるべく近い人で自分の隠し倉庫から溢れる資源を送っても大丈夫な人に輸送。
あとは、着弾したら同盟員から資源を送り返してもらって無事成功。
同盟員との連携が必要な戦法だね。
IRCの導入方法については、itminのZIPを見ればわかるよ。
あと、結構ROMってる人がいるから、緊急時は同盟員の名前を呼んだり、「@@@」って発言したりしたほうがいい。

ついに明日の夜から4鯖スタートだねぇ。
明日から4鯖が始まるから、明日は兵士の話をするよ。今までつまんなかったチュートンの皆さんサーセンした。
(`・ω・´)ノシ