漬け込み不要!男性の胃袋もハートもガッチリキャッチ♡揚げ鶏のゴマだく甘辛ネギソース《簡単★節約》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_2309.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      15min



簡単節約スピードレシピ。

男性も子供も大好き、永遠のアイドル「唐揚げちゃん」!

だからこそ、唐揚げ作りにおいては、色々な引き出しを持っておくと、と~っても喜ばれると思うのです♡

唐揚げって、「揚げるだけ」で、と~っても簡単ですよね。

でも、気になる点があるとすれば、それは、「味を染み込ませるのに時間がかかること」と、野菜がないので見た目にも身体的にも、ちょっと「色々な意味で不足気味」。


こういう時の解決策!それは、「野菜を使ったタレやソースを作る」こと!

これがあれば、下味にそんなに神経質にならず、なんなら、塩コショウのみでサクッと揚げても大丈夫♡


漬け込み不要で作れて、しかも、野菜も摂れちゃう!!

時短も叶って、簡単で、栄養もあって美味しい!まさに一石三鳥にも四鳥にもなっちゃうレシピです!

味付けは、しっかり濃いめの甘辛味。ネギとゴマの風味がたまらなく美味しい♡

男性の胃袋、ガッチリ掴めちゃう系ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試しくださいね♪



Yuu's あるある~♪

「”あと5分・・・。あと5分だけ・・・”の繰り返しで、結局寝坊しちゃいます。

「それ、ある、ある~!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡

クリック!クリック!

↑ 【暮らしのアンテナ】「さっぱりしたものが食べたーい!」そんな時に簡単!漬け物レシピ5選♡

IMG_2310.jpg

揚げ鶏のゴマだく甘辛ネギソース


材料(2人分)

image


・鶏もも肉       1枚(300g)

・片栗粉        大さじ2~

【鶏肉の下味】
・醤油、酒         各小さじ2
・和風だしの素       小さじ1
・ゴマ油          大さじ1
・にんにくチューブ    3~4cm

【甘辛ネギソース】
・万能ネギ        50g
・醤油          大さじ3と1/2
・砂糖          大さじ1
・みりん         大さじ4

◎かつお節        1袋
◎白炒りごま、白すりゴマ 各大さじ2~


下準備


・鶏もも肉は、皮面からフォークで数カ所刺し、一口大に切る。

ポリ袋に【鶏肉の下味】と共に入れ、50回ほど、よ~く揉み込む。

imageimage


・万能ネギは小口切りにし、その他の【甘辛ネギソース】と共に、耐熱容器に合わせておく。

image



作り方

①【甘辛ネギソース】が入った容器に、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約1分加熱する。容器を取り出し、◎を加え、よ~く混ぜ合わせておく。

imageimage


②鶏もも肉が入ったポリ袋に、片栗粉大さじ2を加えて、粉っぽさがなくなるまで、よ~く揉み込む。肉を取り出し、更に周りに片栗粉をまんべんなくまぶす。

imageimage


③揚げ油(分量外)を170℃に熱し、②をカラッと揚げていく。色良く揚がったら、キッチンペーパーの上に取り出し、油を切る。

imageimage


④③をお皿に盛り付け、上から【ゴマだく甘辛ネギソース】を、た~っぷりかけて、出来上がり。

IMG_2306.jpg


お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎鶏肉の部位はお好みで♪

◎下味にゴマ油を揉み込むことで、よりジューシーに仕上がります。

◎片栗粉を鶏肉に揉み込み、その後、また片栗粉をまぶすことで、しっかりと衣がつき、よりカラッとした唐揚げになります。

◎衣に、少ししっとり感も欲しい方は、片栗粉と薄力粉を半々でご使用下さい。

◎時間があれば、2度揚げがオススメです♪よりカラッと揚がり、お店のような仕上がりになります。(2度目は180℃で、数秒程度)

◎もちろん、揚げ焼きにしてもOK。その場合は、肉の厚みをできるだけ薄くして下さい。

◎ソースはかけた方が見た目は綺麗ですが、このソースに揚げたお肉を入れ、よ~く混ぜ合わせるのも、味が染みるのでオススメです!

◎ソースは若干多めにできます。残った場合は、生野菜にかけたり、ドレッシングとしてご活用下さい。

◎ちょっとした裏技(笑)

image

ネギを小口切りにする時には、こうやって輪ゴムで止めると、刻みやすいですよ~♪



使用した食器&小物について


★ お皿、フォーク → studio M

★ ランチョンマット、ミニ観葉植物 → LBC Topics



その他の「揚げ鶏」レシピ


まだまだあるよ~♪

男性の胃袋を掴んじゃう「激ウマ揚げ鶏」のレシピ♡

熱々もいいけど、冷めてからがより美味しいよ♡揚げ鶏のサルサ風南蛮

IMG_9480.jpg

「もっと、唐揚げのバリエーションを増やしたい!!」というアナタ♡


         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡


これは、イイっ!!放ったらかしで作る♡基本の鶏むねレンジチャーシュー


IMG_2360.jpg

「簡単で美味しくて大好き!冷蔵庫に入れといても、しっとり柔らか~♪基本のしょうゆダレ(*^^*)ウマウマーー!」

BY おね山おね子サン


「これめっちゃおいしかったです(o^^o)またリピさせていただきます♪」

BY nyappyさん


「今日は早速チャーシューつくっちゃいました!とーってもとーってもおいしかったです!!いつも時短メニューありがとうございます!これからも応援and参考にさせていただきます☆。」

BY Tamamiさん


「作りました(*/▽\*)とってもとっても美味しかったです♡いつも参考にしてます(*˘︶˘*).。.:*♡」

BY JISRYさん



TODAY'S YUU'S INFORMATION


昨日、またひとつ、まとめ記事をアップさせて頂いています。

この季節に食べたくなるものといえば、やっぱり「茄子」!普通に焼いたり煮浸しにしても美味しいけど、たまには色々とアレンジするのも楽しいですよね。

今回は、特に反響が良かった「茄子嫌いさんでも食べれた」レシピを、厳選して7品ご紹介致します。


旨味がじゅわ~っ!茄子嫌いさんにも大好評!美味しい「茄子」を使った極上レシピ7選


IMG_9773.jpg


ではでは、今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!

また、夜の21:00にレシピをアップします♡



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリック
をよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m



ランキング参加中♪




(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)



コメントに係る件

只今、コメントはお返事と同時に
公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに
しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で
ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント
大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。