これは、イイっ!!放ったらかしで作る♡基本の鶏むねレンジチャーシュー《簡単★節約★作り置き》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_2360.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      15min(鶏肉を漬け込む時間を除く)
保存期間    冷蔵保存2~3日



簡単節約作り置きレシピ。

節約&ダイエットの味方!

「鶏むね肉」を使った「レンジチャーシュー」レシピの第三弾です!

1回目は、「はちみつ味噌」味。

2回目は、「玉ねぎを使った甘辛」味。

そして、今回は、定番の「醤油」味。

(普通1回目が、定番の味じゃないの!?というツッコミはなしでお願いしますm(_ _)m笑)


今回のチャーシューが、他の2つのレシピと違う点は、「最初に漬け込むか、最後に漬け込むか」という点。

1回目と2回目は、作り置きというよりもスピードがメイン!

漬け込んで味を染み込ませたら、あとはレンジでチンして、そのまま食卓へ。

そして、今回は、スピードもあるけど、どちらかというと作り置きメイン!

朝からレンジでチンしておいて、ジップロックに入れておけば、夕飯の時には、味が染み込んで、より美味しくなっているはず♡

まさに、夜ご飯の時ではなく、朝の段階で、夜ご飯の仕込みをしたい人向けですね(*^^*)!


ちなみに・・・、私は、巻いたりするのが苦手だし、タコ糸とか持ってないので(笑)、鶏肉そのままをチンしています。

もし、可愛らしくロール状にしたい方や、器用な方は、観音開きにして、クルッと巻いてタコ糸で縛ってもOKです♪


ヘルシーでお安い食材だけど、しっかりメインを張れちゃう、この一品!

ガッツリ甘辛味で、男性の胃袋も大満足間違いなしですよ~(*^^*)




「学生の頃の授業の思い出」 あるある~♪

「音楽の先生がよく言う、”頭のてっぺんから声を出す感じで!”という、いまいちピンとこない例え。

「それ、分かる~!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡

クリック!クリック!

↑ 【暮らしのアンテナ】捏ねなし!発酵なし!焼くまで5分の「ソーダブレッド」♡

IMG_2329.jpg

基本の鶏むねレンジチャーシュー


材料(2人分)

image


・鶏むね肉     1枚(300g)

【漬けダレ】
・醤油、酒     各大さじ2.5
・はちみつ、砂糖  各大さじ1
・ニンニクチューブ 2~3cm
・生姜チューブ   2~3cm
・片栗粉      小さじ1

(お好みで)
・万能ネギ


下準備


・鶏むね肉は、皮面からフォークで数カ所刺しておく。

image


・【漬けダレ】は、耐熱容器に合わせておく。

image



作り方

① 鶏むね肉を、漬けダレの中に入れ、よ~く揉み込む。

  (この時、時間があれば10分ぐらい置いておくと◎)

image


② 鶏むね肉は皮面を上にし、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約4分加熱する。

  一旦取り出し、上下を返す。次はラップなしで、再度3分加熱する。

  そのまま5分置き、余熱で火を通す。

image


③ ②を取り出し、ジップロックなどの保存袋に、漬けダレごと入れて密封する。

image

④ 30分~半日ほどたったら取り出し、好みの大きさに切ってお皿に盛り付ける。

  残った漬けダレをかけ、あれば万能ネギを散らして、お召し上がり下さい。

IMG_2351.jpg



お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎ 鶏肉の皮は、お好みで♪

◎ はちみつは、砂糖で代用できますが、照り感やトロミ感が若干落ちます。

◎ よりしっとり感をお好みの方は、鶏むね肉を、漬けダレに入れた状態で10分~30分ほど置いてから調理して下さい。

◎ 時間が経てば経つほど美味しくなります。



使用した食器&小物について


★ お皿、フォーク → studio M

★ ランチョンマット、ミニ観葉植物 → LBC Topics



その他の「鶏むねチャーシュー」レシピ


まだまだあるよ~♪

ヘルシーなのに危険なほど美味しい「鶏むね肉チャーシュー」レシピ♡

漬け込み・タコ糸不要!レンジ7分で完成!はちみつ味噌 de 鶏チャーシュー

IMG_0722.jpg

「もっと上手に鶏むね肉を料理できるようになりたい!!」というアナタ♡


         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡


茄子嫌いさんにこそ食べて欲しい!この茄子、半端なく美味しい~っ♡生姜焼き茄子


IMG_2214.jpg


「今まで茄子といえば、麻婆茄子がメインで、後は良く作るのが胡瓜と茄子の浅漬け、煮浸しか天ぷら、そして味噌汁くらいで。

これは簡単だし冷蔵庫で冷やしたら、もっと味が染みて美味いだろうなぁ。

今日は作ってあまり時間がたってないから、今度作るときには冷やしたものも食べてみたいです。

これは、おつまみに最高です♪( ´▽`)」

BY ぶっちサン


「お箸がとまりません!

本当にご飯が進むので温泉卵(もどき)をのせて丼にしました!

とっても美味しかったです(*^^*)」

BY まーみんサン


「本当に茄子嫌いさんなんていなくなります!笑

1人で2人分食べちゃって今日は大満足です(*^^*)

ありがとうございます!」


BY あぺサン




TODAY'S YUU'S INFORMATION


昨日、またひとつ、まとめ記事をアップさせて頂いています。

豚バラや豚ロースなどの、薄切り肉の代わりに使える豚コマ肉は、いつでもお安く手に入るので、節約には欠かせない食材です。

しかし、お安い肉なだけあって、すぐに固くなったり、いまいちボリュームが足りなかったり・・・

そんなお悩みはありませんか?

そんな時にお役に立ちそうなレシピを今回は5品、厳選して集めてみました。

ちょっとした工夫、ちょっとした下処理で、豚コマ肉だって、とっても美味しく、使いやすい食材に大変身できちゃうのです!

安くて家計に優しい!誰でも作れる!「豚コマ肉」を使って作る簡単で美味しいレシピ5選

IMG_0793.jpg


ではでは、今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!

また、夜の21:00にレシピをアップします♡



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリック
をよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m



ランキング参加中♪




(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)



コメントに係る件

只今、コメントはお返事と同時に
公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに
しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で
ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント
大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。