日持ちさせる食材は○○!白菜とオリーブの和風マヨサラダ《簡単★節約★常備菜》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_1621.jpg

冷蔵保存  1~2日
スピード度 ★★★★★

難易度   ★
調理時間  10min


もう随分暖かくなりましたね。
春はすぐそこ♪♪

これからは、春野菜が出回る季節!

ということは、大好きな白菜とは
もうソロソロお別れ・・・

今日は、そんな白菜食べ納めレシピです。

もう、大きい白菜も高くなってきたし
買い足す予定はなし。

でも、冷蔵庫には中途半端に残った白菜が・・・

そんな時は、このサラダレシピの出番です!!!

かつおの旨みがたっぷり染み込んだ白菜サラダ・・・
ボウルごと抱えて食べたくなること間違いなしです♪


ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

IMG_1617.jpg

白菜とオリーブの和風マヨサラダ


材料(2人分)

・白菜           250g
・人参           1/2本
・ブラックオリーブ(※) 6個

◎だしの素         3g
◎塩            少々

⚫︎マヨネーズ        大さじ1
⚫︎かつお節         1袋


作り方


① 白菜はザク切り、人参は千切りにし、熱湯でサッと茹でる。
  ブラックオリーブは薄切りにする。

② 茹でた白菜と人参は冷水に取り、キュッと握って水気を絞る。
  ◎で揉み、しばらくおく。

③ ②が冷めたら、出てきた水分をまたキュッと絞り
  ⚫︎で和えて出来上がり。


IMG_1613.jpg


お料理メモ


ブラックオリーブ

私が使ったのはこちらです。

イバラ ブラックオリーブ 種なし 缶 350g
    ¥228
    楽天

種無しなので、スライスしやすく使いやすいです。
パスタやピザ、ブルスケッタやサラダ等に使えます。


日持ちさせるポイント

水分が多いと、どうしても傷みやすく雑菌が繁殖しやすくなります。

なので、”かつお節”のように水分を吸ってくれるものを
上手に利用することが、日持ちさせるポイントです(*^^*)


その他の白菜を使ったレシピ

よろしければ、こちらも参考にされてくださいね(*^^*)


レシピを投稿しております「ぺこり」というサイトで
沢山の方に「マネしたい!」と仰っていただき
人気急上昇中のコーナーに載ったレシピです。


揚げ物保存3つのポイント!キャベツたっぷり♡メンチカツ


IMG_1873.jpg


春キャベツをふんだん使った
節約&ヘルシーなメンチカツです(*^^*)

もし、よろしければご覧になってくださいね♪


クックパッド人気検索でトップ10入り!

image



材料2つ!お家でお手軽メキシカンparty♡アボカド・ワカモーレ



アボカドを使った、濃厚ディッブ。

トルティーヤチップスにつけて食べたり
そのまま食べてもとっても美味しいです。




今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m





 追 伸 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)





お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪





いつも、ありがとうございますm(_ _)m