自信あり!!カサ増しが絶対バレない♡大葉香るチーズ酢豚《簡単*節約*おすすめ》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪



冷蔵保存 2~3日
難易度  ★
調理時間 15min


節約酢豚レシピ!
安いお肉で本格酢豚。

秘密は”お麩”にあり。

薄切りや切り落とし肉で
麩をクルクルと巻くだけ。

これだけで、大きなお肉の塊が出来上がり。
ボリューム満点の酢豚になります。


しかも!!


この”お麩”マジック。
かなりの素晴らしさです。

お麩が入ってるなんて全く気付きません。

私の彼も全く気付かずに
種明かしをするまでは”豚肉オンリー”だと思っていました。

大成功♪♪

これだったら、カサ増しが苦手だという男性にも
気付かれずにすみますよ~( ´ ▽ ` )ノ



そして、今回は味付けも超簡単に。

普通、酢豚の味付けは
ケチャップ・醤油・酒・砂糖・酢・鶏がらスープの素・・・などなど
簡単なようで、結構色々な調味料を使いますよね。

私、個人の感覚なんですが
こんな風に調味料が沢山並んでると
一気にやる気がなくなるんですww

しかも覚えにくいから
いつまでたっても、作るときに
「あれ?これを作るのには、何がどれくらい必要だっけ?」
と毎回レシピ本やネットで分量を確認する。

これって面倒だと思いませんか?

「作りたいときに、何も見ずにパパっと作れちゃう!」
これが、私の目指すところなので
酢豚の味付けも覚えやすくシンプルにしました。

「ケチャップ:ポン酢 = 1 : 1」

ねっ、覚えやすいでしょ?♡

これなら、料理初心者だって
いつでも簡単に酢豚が作れちゃいます。

少し酸味がきついなと思われる方は
少量の砂糖を加えるといいですよ(*^^*)


ちなみに・・・
私はこの「ケチャップ+ポン酢」に豆板醤をプラスして
エビチリ味もよく使ったりします。


よろしければ、お試しくださいね( ´ ▽ ` )ノ






ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)♡




大葉香るチーズ酢豚


材料(2~3人分)

・豚肩ロース切り落とし 200gぐらい ← 薄切りでも◎
・酒          小さじ2
・塩、こしょう     適量

・焼き麩        7個ぐらい

・片栗粉        大さじ3

・玉ねぎ(小)     1個
・ピーマン(小)    4個

・とろけるチーズ    適量
・大葉         7枚ぐらい

◎ポン酢        大さじ3
◎ケチャップ      大さじ3

・塩          少々



作り方


① 豚肉は、酒をふり、塩・こしょうをしておく。
  ◎は合わせておく。

② 玉ねぎはくし型切りに、ピーマンはヘタと種を取って 
  大きめの乱切りにする。

③ 豚肉を広げ、大葉・チーズ・麩の順に乗せ
  端からクルクル巻いていく。
  最後に、おにぎりを握る要領でキュッと丸め
  片栗粉をまぶしておく。


④ フライパンにサラダ油(分量外)を熱し
  ③を転がしながら焼き付けていく。
  お肉にあらかた火が通ったら一旦取り出す。

⑤ 同じフライパンに再度サラダ油を熱し
  玉ねぎとピーマンを炒める。

⑥ 野菜に火が通り、油が回ったら、取り出しておいた肉を戻し入れ
  ◎を注ぎ、手早く絡める。
  最後に、塩で味をととのえて出来上がり。




お料理メモ



料理酒について

私が使っている料理酒はこちら。

料理酒 蔵の素 720ml
   ¥1,080
    楽天

この料理酒は、食塩無添加で
飲んでもとっても美味しいもの。

料理を始めた頃は、何も分からず
安いものを買っていたけど
スーパーで売っているものは”食塩”が添加しているものがほとんど。

なにかの本で読んだけど、料理に使うお酒は
「飲んで美味しいと思えるものを」使うのが基本。

試しに、スーパーでいつも買っている料理酒を飲んでみたけど
死ぬほど不味かったのを覚えています。

しょっぱくて飲めたもんじゃない。

もし、今お使いの料理酒が”食塩添加”のものでしたら
私が書いているレシピ通りに作ると、かなり塩っ辛くできてしまいます。

一度、お使いの料理酒を確認されてくださいね。


お手軽なところでは、この料理酒がオススメです。

宝酒造/タカラ料理のための清酒 900ml
    ¥430
     楽天


節約のポイント

お麩でカサ増しができるので
お肉の量が少なくてすみますよ(*^^*)


その他のかさ増しレシピ

よろしければ、こちらも参考にされてくださいね(*^^*)


オヤツ欲しさに、めっちゃ動くため、写真がブレブレですwww



今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m


明日は華金ですね♪ ← 古い?^^;







お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪





いつも、ありがとうございますm(_ _)m