タイのNLP,催眠療法で有名なAoy先生の本と出合う。 | 『タイ楽面生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!

『タイ楽面生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!

タイの片田舎に住みながら、何気ない日常からも、刺激的に学び続け、素敵な方達と出逢い、語り合う事で経済的自由を手に入れ、
世界中どこへ住んでも自由気ままに面白おかしく生活出来ることを夢見て活動する金本 たけしの日常

タイにもこんな人がいたと知ってとても嬉しく思っています。


昨日、ぶらっと立ち寄った本屋である本を手に取りました。
『เข็มทิศจิตใต้สำนึก』(潜在意識のコンパス)という本ですが、

ちょっと開いて読んでみると、人の潜在意識がどれほど
今の生き方に影響を与えているかが書かれています。


タイで心理学系の本はこれまで買ったことがなかったのですが、
なぜかとても気になってしまい、衝動買いしてしまいました。
付属でDVDが付いていたのも決め手になりましたね。


著者のAOY先生は、年齢退行療法を使って、
人が気付いていない過去のトラウマを探り、
そのトラウマを作った原因を大人の意識の中で再体験する事で、
プラスの体験に変えていきます。


大人の意識で過去の体験を広く客観的に見るため、
実はそのときは非常に強烈だったその体験も
実はまったく持ってとるに足らない事であったり、
単なる誤解、むしろ喜ぶべき出来事だったりするのです。


そして新たな発見をした生徒達は、過去のトラウマを克服し、
嬉し涙で顔をぐしゃぐしゃにして泣き、
それから笑顔でAoy先生と抱き合うんですね。


たとえば、肝心なところで失敗してしまい、ビジネスがうまくいかず、
自分は駄目な人間だと思い込んでしまっている人がいます。
その人の過去を覗いてみたところ、
昔父親から心ない事を言われた事がトラウマとなり、
『自分は駄目な人間』というレッテルを自分自身に貼ってしまっていたのです。


彼の父親はいつも仕事で忙しく海外を飛び回ってばかり。
ついにはプライベートにも支障をきたしてしまい、
母親と離婚をします。


父親はそれ以来まったく連絡をよこしてこないのですが、
彼はどうしてもお父さんにあって、色々と話をしたくて、
ある日、父親が帰ってくることを知って、
自分ひとりだけでバスに乗って、遠く、空港までお父さんに会いに行くのです。


彼は空港でじっと父親が出てくるのを待って、
やっとお父さんに会えます。
彼は満面の笑みで父親との再会を喜び、
父親の下へ駆けていきます。


が、しかし、、、、。
父親から出た言葉は、、、、。


『何しにきたんだ!みあげが欲しいって言ったって、
そんなものないからな!そんなものお前には相応しくないから。』


その言葉を聞いた彼は、
傷つき、自分では気付かないまま、その経験はトラウマとなり、

『自分には相応しくない、駄目な人間なんだ。』っていう、
セルフイメージを持つようになってしまったのです。


しかし、それはあくまで幼少の時の彼の狭く、低い視点からの解釈から起こったこと。
現在の大人になった彼の視野、視点でその経験を再体験した時、
彼は、父親の真の思いを知ることになるのです。
そして、自分がどれだけ勇敢で、思いやりにあふれ、強い人間であるかということを。


父親は息子が来るなど予想だにせず、何の土産もなく、
しかも、何年も連絡も取らず、非常に気まずい気分になり、
その自分への歯がゆい気持ちを、彼にぶつけてしまったのです。


そして方や彼自身は、父親に会うために、自分ひとりで勇気を出して、
お父さんやお母さんを喜ばせたい一心で
バスを乗り継ぎ、行った事もない空港へ行ったのです。
その行動力と家族を思いやる心は、駄目な人間どころか、
皆に誇れる素晴らしいものだったのです。

この一連の流れをコーディネートするのが、Aoy先生で、
この素晴らしい再発見を通して、彼の心は生まれ変り、
トラウマを克服し、現在の世界でまた勇気を持って生きていくのです。


こうやって人の体験を覗き見していると、
自分自身もこのような幼少の体験がないか、
色々と思い巡らせて見たくなりました。


セミナーの様子のダイジェストです。
ここをクリックしてセミナーを見てみてください。
僕の好きな曲も流れていて、とてもいい感じです!



催眠やNLPのテクニックを使っているのですが、
潜在意識の事を分かりやすく、
様々な実体験に基づいて書かれてあるので、
とても読みやすく、タイ語での表現方などよくわかりました。


『あなたは研磨されたダイヤモンドです。
すべての事はあなたを美しく輝かせるために起こっているのです。
明日はさらに良くなります。毎日毎日。』


是非セミナーを受けてみたくなりました。
いつか多くのタイの人に混じって参加してみたく思います!


『タイ生活』 金なしコネなしスキル無しでも、海外で楽しく快適に生きる秘訣!



人気ブログランキングへ