GW東北ぐるり旅9日目 乳頭山 | LeoMana日記

LeoMana日記

レオとマナ
犬バカとーさん&かーさんの徒然日記


あとは大好きなエレファントカシマシのこと





5月5日(日) 快晴
秋田県と岩手県にまたがる乳頭山の山行記録です






休暇村乳頭温泉郷からスタート


可愛らしいお花たちですが
山野草に詳しくないので名前がわからない 笑







登山口から山頂までかなりの距離がある山です
ようやく湿原に出ました

雪解け水が湖のようになっています
外国みたいな景色



田代平の山小屋を過ぎたら

右端に寄ってゆっくり通過

しばらく歩くとやっと山頂が見えた
左側の崖の先っちょ 



乳頭山山頂 標高1477米
山頂の東側は断崖絶壁です

山頂からの景色




山頂メシはサンドイッチとオニオンスープ

&おやつ
日焼けで手が黒いのがお恥ずかしい 




下りは少しルートを変えて

無事下山





〆は岩手県雫石町 国見温泉森山荘さん
エメラルドグリーンの湯色が珍しい温泉です

入らなかったけど露天風呂はなんと混浴

そしてワンちゃん専用の露天風呂もある!
レオマナ連れて来たかったな





車中泊は岩手県雫石町 道の駅あねっこ

雫石町産わさびソーセージで乾杯

若鶏一枚揚げ
どれもビールがすすむ美味しさ
ごちそうさまでした!





歩行距離 18.3km

せっかくたくさん歩いたのに
生ビール3杯も飲んでしまった 

しかも糖質0じゃない普通のビールを 笑