GW東北ぐるり旅8日目 羽黒山 | LeoMana日記

LeoMana日記

レオとマナ
犬バカとーさん&かーさんの徒然日記


あとは大好きなエレファントカシマシのこと





5月4日(土) 快晴




“羽黒山”と言っても今回は山行ではありません




湯殿山には行けませんでしたが
月山・羽黒山と参拝できて良かったです










ずっと欲しかった御朱印帳
とうとう購入してしまいました




参道の茶屋でいただいた

水出し珈琲が絶品でした



羽黒山名物の焼だんごと

山形名物の玉こんにゃくも美味しかった





    
ランチは山形県戸沢村にある川の駅 最上峡くさなぎ
名物【ニラ鶏つけ蕎麦】
あっさりしているのに旨味が抜群
今度作ってみようかな






〆は山の中のポツンと一軒宿

秋田県湯沢市 湯ノ沢温泉日勝館さん
柔らかく肌に纏わりつくようなお湯が最高でした






車中泊は秋田県横手市 道の駅十文字

惣菜に飽きたわたしを哀れに思ったのか
道の駅の眼の前にある居酒屋に連れてってくれました


このお店のママさんが日本酒と魚が大好きで
レオマナ家の地元に泊まりで飲みに来るそう
シブいところなんかも知っていて
すごく盛り上がりました 

まさか秋田で地元話に花が咲くとは 笑

熱々の串揚げと生ビール最高に美味しかった
とーさん ありがとう




羽黒山の標高は414mですが 
本殿までかなり長い石段を登りました

…これも一応山行になるのか?笑