GW東北ぐるり旅7日目 月山 | LeoMana日記

LeoMana日記

レオとマナ
犬バカとーさん&かーさんの徒然日記


あとは大好きなエレファントカシマシのこと




5月3日(金)快晴   
この日の山行は山形県中央部 月山へ



5時半起床 セブンで簡単朝ごはん





7時過ぎ 月山姥沢駐車場に到着
リフト開始の8時まで身支度をします
インナーダウンを着込み冬装備で準備万端



リフト乗車口までひたすら歩く


リフトを降りてここからスタートです



(音が出ます)




姥ヶ岳山頂 標高1670米


ここから縦走し



月山山頂 標高1984米
奥には鳥海山が綺麗に見えています




月山山頂メシはカレーメシ
安定のうまさ




出羽三山神社のひとつ 月山を参拝し

下山します






〆は月山志津温泉 五色亭さん





車中泊は山形県三川町 道の駅庄内みかわ





晩ごはんはサラダと合鴨ロース
惣菜も飽きてきたなぁ 笑




歩行距離 15.2km
久々の最初から最後まで雪山登山 



下山途中
全層雪崩発生箇所を横切る場面がありました

ふとその斜面上に目をやったとき
こちらをめがけて黒い塊が転がり落ちてきました

それが岩なのか雪なのか直前まで判断できず
眼の前に来たと同時に雪の塊だと判断でき
何とか避けることができました

その瞬間はまるでスローモーション

いろんなことが頭をよぎり
だいぶ先を歩いていたとーさんに
「何か落ちてきた!」と声を出すのが精一杯でした


こんなこともありましたが
何とか無事下山できてホッとひと安心

生きてて良かった