Bromo & Ijen Tour 1日目(ブロモ山編) | ☆暇つぶし日記☆

☆暇つぶし日記☆

気が向いたら書きます。
主に佐世保近辺
の記事かな。
あとは海外旅行ネタ
を中心に・・・

今回参加するツアーは、ブロモ山とイジェン山という2つの山に行く2泊3日のツアーです。


夜中am1:00に宿に迎えに来てくれるそうなので、0時半に起きて準備をしました。

就寝時間4時間くらい。ゴールデンウィーク入ってからあまりまともに寝れてないです。



月明かりが眩しい。


綺麗な寛げる庭もありました。全然使ってないけど。


ロビーに行くとソファで寝てるおじさんがいたので、宿の受付の人かと思ったら実はその人がツアーのお迎えの人でした💦分からなかった。


宿の共有スペースにはビンタンビールの残骸が沢山。ここだったら飲めたのか、、、残念。

泊まる時に知ってたら飲んでたかも🍺⭐️


深夜1時ツアー開始です。

他のメンバーもいるそうで、別のホテルにピックアップに向かいました。

オランダ人カップルと中国人男トリオの5人がパーティに加わりました。


それからブロモ山の方角に向かいます。

山道をくねくね蛇行しながら、1時間半ほどで山の麓に到着。

そこでみんなジープに乗り換えて、さらに1時間ほど荒野を激走!


暗くてよく分からないけど、壮絶な光景。

みんなめっちゃ飛ばすやーん。



半端ないジープの数。適当に下ろされるので、自分が乗って来たジープのナンバーは控えておきましょう。


歩いてサンライズスポットまでは20分くらいかな。すでに沢山の人たちが集まってました。

特に中国人は8割くらいいたんじゃないかな?

絶景でしたけど、あまりゆっくり見れなかったかな。

みんなの中国語五月蝿いし、音楽ガンガン掛けてる中国女いるし。。


サンライズの瞬間。


突然噴火しちゃいました。周りの中国人大興奮。


中国人が撮った写真もらった。


地元の団体客っぽかったです。盛り上がってましたね👍


その後はクレーターを見に麓へジープで下って行きます。目の前に大きな山⛰️


馬もいっぱいいますよー。骑马、骑马と誘って来ます。



個人的にこの山の傾斜はキツかった。


景色は抜群にいいのですが、、


かなりキツくてヘコたれそう。でも景色は最高。



ただここの階段はちょっと休憩入れちゃいました。写真撮るふりして横道に逸れた😅


昼ご飯はツアー代金に含まれてました。山の麓の店で食べれます。


昨日からナシゴレンが食べたかったので、久々のナシゴレン。


これで一旦ブロモ山ツアーは終わり、各自宿まで送ってもらいます。

みんなともお別れし、自分は引き続きイジェン山ツアーに行くのでしばし謎の待ち時間。


あと、今回のツアーは本当は前日の宿泊するホテルもパッケージで含まれてるのですが、自分で手配したのでホテル代は請求しました。

200,000ルピア(約2,000円)リファンド成功!

ちょっと揉めましたが💦


12時前になりやっと出発。途中でオーストラリア人ご夫婦と日本人男女混合ペアの計4人が加わりました。

出発から2時間ほどして食事休憩。ここはツアー代に含まれてません。

ナシチャンプルーとスプライトで55,000ルピア(約550円)

普通の二倍くらいの値段。これだから東南アジアは油断できない。


それからはひたすら車で移動です。途中ガソリン入れて、バニュワンギ付近まで到着したのが18:00過ぎ。

ここで外国人はパスポートを渡してメディカルチェックを受けます。

イジェン山に登る際の義務になっているようで、1人50,000ルピア(約500円)

ガイドがパスポートのコピーを取ってくれたので、それを受け取ってずっと待ってましたが、自分で受付に持って行かないとずっと待つことになります。

私達は2時間くらい気付かなくて待ってました⬇️

検査は血圧と体温の測定、身長と体重は自己申告でした。

結局ホテルに着いたのは夜9時。出発は3時間後の深夜12時頃です💤


ホテルは広くて快適でした🎵