Bromo & Ijen Tour 2日目(イジェン山編) | ☆暇つぶし日記☆

☆暇つぶし日記☆

気が向いたら書きます。
主に佐世保近辺
の記事かな。
あとは海外旅行ネタ
を中心に・・・

つイジェン山への登山の日、夜の00:20にロビー集合と言われてました。

が、完全に寝坊して隣の部屋の方が起こしに来てくれました。

みんな2時間ちょっとしか寝てないはずなのに、寝坊は自分だけ🙇‍♂️

なんとか15分遅れで合流出来ました。

それからイジェンの登山口まで1時間くらいで到着です。

既にかなりの人数が集まっています。今回は中国人以外も相当多い。

ここでこいつをレンタルしてくれました。

人生初めてのガスマスク

みんなで登山口から出発します。

あまりルートのこと調べてなかったのですが、正直かなりキツかったです。何回かリタイヤしようと思った💦

ヘッドライトの明かりが続いてます。

最初の勾配のきつい坂道を1時間くらいで抜けて、休憩ポイントに到着。

ここからが正直もっとキツかったです。

途中こんな感じの標識ありますが、各グループにガイドが付いてるので特に気にしません。

この辺からは少し平坦な道も続いて比較的楽。

やっと上まで到達!まだ暗い。

山頂からまた下に降りていくのですが、ここの渋滞はカオスでした。

カウントダウン終わりみたいな、そんな感じ。

ちょっと降りた後下から見上げた景色。

こんな感じでくみんなジグザグ降りて来てます。

正直この下りはそこまでキツくなかったけど、同じように登ると考えると、この時ギブアップの文字が浮かびました💦

1時間半ほど掛けて、やっとブルーファイヤーとご対面

やっぱ思ったよりもショボいけど、みんなこれを見に来ています🔥

この距離だとガスマスクないとマジでヤバい💦

風向きによっては死にかけます。咳き込むし、目には染みるし。

一通り見たのでここから戻ります。ガイドさんからは7:30までに出発地点に戻ろようにいわれました。

この帰りが一番辛かった。何度か諦めかけました。

下りは勢いでこれだけど、上りは足が上がらない。

ガイドのアリさんが心配してくれて荷物持ってくれたりしてくれました。

マジ感謝!このお陰もあってなんとか上まで辿り着きました💦

行きは暗くてよくわからなかったけど、帰りは全景が見えて綺麗!来て良かった。

ここからはほぼ平坦か下りなので、余裕です🎵

この動画にリヤカーが写ってますが、体力が尽きた人は乗る事ができます。100,000IDR(約1000円)

おじちゃん達が、「タクシー、タクシー、ランボルギーニー、ランボルギーニー」と客引きしてきます(笑)

7:15くらいに到着しました。ガイドのアリさんにはチップで50,000ルピア(約500円)渡しました。1人だったら多分諦めてたので。。

入り口にあった像。この辺ではフルーツが結構格安で売られてました。中国人がドリアンめちゃ買ってた🥭

宿に一旦帰って、インクルードの朝食出してもらいました。

これからプロボリンゴまでがツアーに含まれるので、ピックアップ待ちです。

宿のフロントにて。ここでもビール大瓶売ってるー🍺

でも昨日飲んでたら多分ブルーファイヤーは拝めなかったでしょう。

11:30頃迎えが来て出発。

ツアーで一緒だった日本人カップルはバリ島に抜けると言うことで途中でサヨナラ👋

良い天気。プロボリンゴまでは大体5時間くらいかかりました。

このバスターミナルからバスでスラバヤまで帰ります。

疲れてたので高速チケットで帰りました。多分ちょっとボラれてると思うが100,000(約1,000円)

スラバヤのバスターミナルには19:00くらいに着きました。

今日のホテルはここ「Miko Rooms and Capsules Hotel」

一泊110,000ルピア(約1,100円)

こんな感じのカプセルタイプですが、カード一枚で施錠や電源供給ができます。中もすごい綺麗で結構広い!

トイレもシャワールームも清潔でホットシャワーも抜群です👍

ここはかなりお勧め!

疲れてたので早めに寝ようと思いましたが、朝食べてから何も食べてないので、この日はちょっと贅沢にしようと思います。

気になってたイカンバカールの店。

焼き魚のセット60,000ルピア(約600円)を頼みました。

メインの魚にご飯。魚は塩胡椒振ったら最強に美味しいと思う!ちょっと味薄めでした。

付け合わせのテンペや焼き豆腐みたいなのと茄子の揚げたやつ。真っ赤なサンバルもついてました。

1人でガッツリ食べました👍美味しかった。

お店のおばちゃんも優しくて良い店です。

会計の時5,000ルピア(約50円)割引してくれました。

この日は帰って爆睡でしたね💤