火山ツアーの発着地点:プロボリンゴへ | ☆暇つぶし日記☆

☆暇つぶし日記☆

気が向いたら書きます。
主に佐世保近辺
の記事かな。
あとは海外旅行ネタ
を中心に・・・

昨夜は23時過ぎに就寝して、5時半に目が覚めました。時間以上に超熟睡できた感じ。


スラバヤは朝しか観光する時間ないので、歩いて行けそうなモスクに向かいました。



本当はちゃんとした朝日見たかったけど、すでに昇ってます。天気もあんま良くないしね。


バリ島、ロンボク島もだけどスラバヤも原付率高いっす🏍️



あまり歩道らしい歩道もないので歩くの大変💦


40分ちょっとかけてモスク到着。




外でレディ達がダンスの会を開催中。



モスクの中は人も少なくとても静かです。天井の模様と色合いが綺麗です。


一回宿に戻ってバスターミナルに向かいたいと思います。

その前に多少現金欲しいので、両替屋かキャッシングマシーン探し。

実は昨日空港でキャッシング失敗して恐怖症⬇️

何故か現金5,000円分出てこなかった😨

時間もあまりなかったので泣く泣く諦めました。。

MoneyChangerもスラバヤでは見つけられなかったです。もっと調べてくれば良かったなあ。


途中のコンビニでゲットしたビンタンビール※ノンアルコール

9,700ルピア(約100円)。味はリンゴジュースみたいな甘ったるい味。




宿に戻る前にとりあえず朝ご飯にナシチャンプルー。

紅茶とセットで15,000ルピア(約150円)

氷が怖かったので、氷が溶ける前に、紅茶は速攻で飲み切りました!


宿でシャワー浴びてブングラシーバスターミナルへ歩きます。

最後まで激アツホットシャワーでしたよ❤️


結構立派なバスターミナル。インフォの姉ちゃんに聞くと、5番乗り場に行ってくださいとのこと。チケットは車内支払いのようです。



5番に向かおうとするとおっさんからどこ行くの?と聞かれて、プロボリンゴ。と答えました。

エコノミー?と聞いて来たので、安いと思ってYESと返事。

すると13番くらいの乗り場に連れてかれました。

値段はなんと50,000ルピア(約500円)。

思ったより安くついちゃいました。


10分ぐらい待ったけど11:00には出発しました。

色んなところで人を乗せ(物売りや楽器弾き含む)結構満席になります。

プロボリンゴに着いたのは13:30。


宿は歩いて10分くらいのはずなので、歩いて向かいます。


この通りをまっすぐ進んで右に曲がれば宿です。


ここ、「Happy House BnB Bromo backpacker」


外見はかなり綺麗でなんかお洒落。


ここはシャワールーム付きのダブルルームで、

一部屋1,866.00ルピア(約1900円)

特別安くはないけど、ホットシャワーも付いてて、宿でビールも飲めます🍺部屋の中に蚊が多いのがちょっと残念⬇️

ちなみに今回は別の会社に頼みましたが、ここでもツアー取扱ってますよ。


あまり眠れてないので疲れはありますが、街の中をすこし散策します。

とりあえず蚊除けは買いたいのでドラッグストアへ。

それからお金がないのでコンビニでキャッシング。

怖かったので最初2,000円分降ろして大丈夫だったので、引き続き15,000円分降ろしました。

なんとか懐が潤った💦空港でお金出てこなかったのは何故なんだろう??

※カードからの引き落とし明細がないので、おそらく取引できてなかっただけかも知れません


Googleマップで近くにバクソー屋さんがあったので行ってみました。この時は完全に肉骨茶(バクテー)と勘違いしてた💦

これが案内標識。


標識のところから小道の方に入って、さらに奥に進んで行きます。




これがメニュー達です。お店の人は英語できなくて、よく分からなかったけどベジタブルオンリーと言われました。


これにさらに肉団子追加してくれました。オレンジジュースとセットで21,000ルピア(約210円)

モツみたいなのも入ってて、スープ甘めだけどわりかし美味しかったです。ベジタブルは生っぽいキャベツでしたが。。


帰り道の風景。一旦宿に戻ってシャワー浴びて翌日の準備をします。


寝る前に一旦晩御飯食べに行きます。


夜でも街頭多くて結構明るいです。


ホテルから歩いて10分くらいのとこにあるSoto屋さんに行きました。

なんかよく分からんかった。これとご飯で頂きました。水も合わせて30,000ルピア(約300円)


辛いやつもトッピング出来ますよ。味はあんまりないですが。


帰って来て就寝。翌日は深夜1:00にピックアップです💤