認知症父との取っ組み合い | Be ambitious!! 人生いろいろ。楽しんで!

Be ambitious!! 人生いろいろ。楽しんで!

2015年夏産まれ息子の未婚シングルマザー。子供の父親は外国籍。調理師で年収400万だけど、2年前に事故に遭い身体が辛い。築50年以上の実家で年金暮らしの両親認知症の父を支える。と不安要素だらけだけど楽しんでます!

認知症とは正式に診断されたわけではないですが、もう3〜4年前からその兆候が見られる父、66歳。


仕事もできなくなり、2年前?3年前?に辞めさせられました。


通院を始めてから、運動を取り入れるため母はジムやら体育館に連れて行って入るけど、年々細くなる身体。


そして父本人のやる気が見られないので適当なことしかしないから身体は一向に変わる気配はなし。


なもんだから、毒母はすっっっっっっっごい攻め立てるわけですよ。


これやりなさい!

なんで電気けさないの!

ほんとあんたの頭いかれてるわ!

みじめだね。

これはこうするんだっていいかげん覚えろやばーか!

このあほ!

あの男ほんとやだ。

私の目の前から消えろ!


と。

これだけじゃなく、なんでそんな言葉言うの⁉︎ってくらい。

だって忘れたくて忘れているわけじゃないのに。

なりたくてなっているわけじゃないのに。


もう毎日毎日うちの中にはこんな怒声が飛び交い、そのとばっちりは私の息子や私や兄にまで。


で、なんでそんな言葉使いするの?

それで余計悪くなっているとおもうけど?

と言うと、


私だってもういやなんだわ!

なんで私がこんなことしなくちゃいけない?

なんでこの男(父)と毎日いないといけない!

じゃああんたがやってみろ!


と言われるだけ。

じゃあ、結婚せずに1人でいればよかったじゃん。

自分で選んだ道だろがと思うんですが。

自分のストレスは相手にぶつけて当たり前と思ってる人。

かと言って、

私は仕事していて、毎日一緒にいることできないし、デイサービス的なところに1日何時間か行って運動とかしてもらった方がいいじゃない?


と助言すると、


あんたはもう諦めるのかい?

まだ認知症って判断されてるわけじゃないし、こんなに頑張っているのに!


って言われるんだけど…


だからさぁ…

そんなに攻め立てて毎日毎日怒鳴りつけたって、せっかく運動とか食事頑張っても意味無くなるじゃん?

父さんも余計にストレス溜まっていくから進行早くなっているんだよ!

っていうのがわからない毒母。


まだ自分のストレスもうまく発散しないとさ…


世の認知症患者のご家族はどんなふうに接しているだろう?


で、長くなりましたが表題。


ほんとね、認知症気味になってから理性も制御できなくなったのか何か言うとすぐカッとなって出て行くんです。


1番は母が責め立てるからそれで出て行くことがおおいんだけど。

私が一緒にしている運動。

けど、まぁ適当なわけですよ。

もう少し限界まで腕を回そうよとか、もっも深くしゃがもうよ。


それを言うと、

わかった!わかったって!!!!!!


と出ていこうとするんです。


それを私は止めるわけです。

だってまた何時間も帰ってこなくて警察行かなくちゃいけないでしょ?

しかもこうなったらGPSも携帯も渡せない。

壊されるから。物に当たってひどい。


もうすでに取っ組み合い何度もしました。


多分思っている以上の凄さかな。


私は仕事が仕事なんで、力はある方だと思ってます。

でも父は細くなっても男。それなりに本気でかかってくるので、ほんとやるかやられるか!


その後は、父がかけてるメガネを自分でぶん投げ、俺を殴れよ!と言ってくる。


昨日は玄関で取り押さえたら、今度は窓から逃げた!

それを私も裸足で飛び出してその日2度目の取っ組み合い。

負けてないけどね!


父が病気を諦めているのか、本気で変わろうと運動しない人に何を言えば良いんだろう?


昨日は、たぶん発端は母がご飯の前に

座ってるだけならスクワットくらいやれよ!何もやらないやつだなー。


と、嫌味たっぷりに言ったこと。

そのスクワットがあまりにも適当で。

え?それどこに効いてるの?

スクワットって何のためにやるの?

と、私が聞いてしまったのです。


だって柱に手をつけて、柱を上下に早く拭いてる人みたいな感じ。わかる?


やるならちゃんとやろうよ。

こんなんだよ。

と父の姿をビデオで撮ってみせたらキレられました。


もう、何も言えないじゃん!


どうやって接していけばいいのか…

もうわからないー。