術後3ヶ月 | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

こんにちは。

2月に肥満細胞腫の手術をしてちょうど3ヶ月経ちました。

早いような長いような…。

『天日干し中』


おかげさまでれおは元気にしてます。


れおは絶対大丈夫!
って、強く確信してますが、それでも時々怖くなる時も正直あります。

気にしずきなのかもしれないけど、人からおとなしいね、とか何気に言われた一言ですごい不安に陥ることがあります。

やっぱり他人から見ると体調が悪そうに見えるのかなって。


夫に話すと『いつも通りじゃん!、個性なんだから気にしないように』と言われ、そうだ、れおは前からのんびり屋さんでおとなしいコだったじゃん!今に始まったことじゃない!

ってふと我に帰ることがあります。


術後、私たちは相談して補助治療はしないことを選びました。

れおが毎日いつも通りにれおらしく生活できるように、定期的な経過観察をすることを選びました。


今月術後3ヶ月経過したので、今日病院へ行って検査をしてもらいました。

フィラリアの時期でもあるし。


れおの病気と真正面から向き合うために、夫も有休を使って一緒に病院へ行きました。


検査はエコーと血液検査です。

先生の触診ではリンパの腫れもないし、体重も減ってない(体重が急に減るのはあまり良くないらしい。れおは誤差程度に増えてました。なんで?ご飯拒否ってるのに)

心音も呼吸も異常なし。

エコーは主に腹部を撮るようです。

肥満細胞腫は肺への転移はほぼなく、転移がみられるのは肝臓、脾臓とのことなので、腹部中心でエコーをとってもらいます。


れおはそのまま検査室に連れて行かれ私たちは待合室で待ってました。

不安そうな目をしていたのが見ててつらかったけど『れお、大丈夫!行ってらっしゃい!』と送り出しました。


名前が呼ばれるまで40分くらいかかりました。

何かあったのか?悪いモノが見つかったのか?

もうバクバクで2人とも無言でただ座って待つだけ。


やっと名前が呼ばれ、検査の結果を聞きました。

エコーは異常なし!

そして血液検査の結果は午後に電話でもらいましたが、血液検査の結果も異常な数値はなく、今回の検査は合格!


良かった〜。ひと安心です。


定期的に検査して2年何もなかったら完治ということらしいです。先は長いけど、絶対大丈夫!

また3ヶ月後に同じ検査をします。


れお君、絶対完治するよーっ!

頑張るぞ〜〜!

『よっしゃ〜〜!』


ただ、ひとつ気になること。

手術で刈った毛の生え方がまばら過ぎると言われました(^_^;)

生えてるところと生えてないところがハッキリしすぎて、このままハゲになってしまうかもしれないので、毛生えサプリを処方されました。



『ボク、ハゲなの(T_T)』

そんなのあるなら最初から出して〜、と思ったりして(笑)


ど緊張の病院から帰ってきてお水ガブ飲み。

太ももからお尻、そして元尻尾があったところにかけては段差がないくらい生えてますが、背中の方がなかなか生えてない。

皮膚も黒く色素沈着してる。


異常がなかったので、今日は狂犬病のお注射もしてもらいました。

(何度も病院に行くのもれおにとってはストレスになるので)


大嫌いな病院に連れて行かれて注射したり血を抜かれたりエコー検査されたりで、ちょっとメンタルやられた感じ(^_^;)

帰ってきてからボーッとしてました。


そのうちオヤツは食べたけど、朝ご飯(?昼ご飯?なんだかわからん)は今日は完全無視です。

でも具合が悪くて食べないわけじゃないことがわかったので、食べたくなったら食べればいいよ〜とほっときます。


れお君、本当に良かった。

喜ぶのはまだ早いけど、れお君の完治を信じて今夜は予祝です(^ ^)


検査にフィラリアのお薬にノミマダニのお薬に毛生えサプリ。狂犬病のお注射も…。

今回もたいそうな出費になりました。

れお君のため、れおパパには頑張っていただきましょ(笑)


『パパ、よろしくネ』


次回病院へ行く時はお毛毛モッサモッサになって行こ〜ぜ〜(笑)