GW最終日のお出掛け | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

こんにちは。

 

GW終わりましたね。

またいつも通りの日常に戻りました。

それもありがたいことです。

 

さて、我が家のGWは、GW前半の初日に原村に遊びに行ってあとは特に予定は立てずにれおとのんびり家で過ごしていました。

暑かったしネ(^^;)

 

最終日の6日は、朝から曇り空で気温も低く、なんだかちょっと肌寒い。

ワンコを連れて出掛けるにはサイコーじゃないか?と出かけることにしました。

 

混雑してなければいいけど・・・?

と、とりあえず行く方向を速攻決めて、もしかしたらまだ混雑してランチ難民になるかもしれないので、出掛けに近くのおむすび専門店でおむすびを買って出発です。

 

とりあえず向かうは、富士山方面。忍野村を目指します。

 

道中はGWと思えないくらい渋滞もなく、混雑もなくスイスイ車は進みました。

世間はもうGWは5/5で終わったのか?と思ってしまうくらい(^^;)

 

順調に河口湖まで来た時に、れおが落ち着きがなくなってきたので一旦休憩。

河口湖畔の八木崎公園に寄り道しました。

この時気温も17℃くらいで風も強くてさっむーい(>_<)

天気が微妙だったせいもあるのか、公園も人がまばら・・・。

芝生の広場もあるので、ここで買ってきたおむすびでお昼ご飯にしようと思ったけど、風が強すぎて外でなんか食べてられない。

 

とりあえずれおの気が済むまでお散歩。

天気は良くないけど、富士山に雲がかかっていないので迫力満点の富士山をしっかり拝むことが出来ました。

おお、でっかいね~!と思わず叫んでしまう。

 

れおの顔がイマイチだけど、富士山との2ショット。

だいぶ雪も解けてきましたね。

止まってると寒いので歩け歩け~!

寒いくらいの方がワンコは調子いいのかもしれないけど、こんなに寒いとは思ってなくてずいぶん薄着の私たちはブルブルでした(^^;)

花壇には春のお花がキレイに植えられていましたが、もう少ししたらこの公園は紫陽花やラベンダーがキレイに咲くのでその頃にまた来たいです。

 

車に戻って昼食タイムです。

評判のおむすび専門店だけあって、美味しかったです。

関係ないけど、店員さんが紳士的なイケメンでした(笑)

 

さぁ、食べたら出発です!

目指すは、忍野村の二十曲峠というところです。

 

忍野村と言えば世界遺産に登録されている忍野八海が有名ですが、今や忍野八海は日本ではないくらい外国人観光客に征服されていて池になんて近寄れないくらい混んでいるらしいです。

我が家も数年前に行きましたが、大変でした。

 

なので、超穴場スポットを探してそこに行くことにしました。

 

それがこちら~。

標高1150mにある二十曲峠の展望テラスSORAnoIROという場所です。

絶景です。

目の前に富士山が裾野までドーンと見えます。

お天気が良ければもっと最高だったかもしれないけど、それでも見応え十分!

 

山中湖まで見えるかな?と思ったけど、山中湖は見えませんでした。

黄色い会社の建物はよーく見えてました(笑)

やっぱ、大きいね~、あの会社、な~んて言いながら(笑)

最近あちこちで○○テラスとかというのが流行ってますけど、ココはGWとは無縁のようで人が全くいない穴場の展望テラスです。

紅葉の時期が一番キレイらしいです。

 

足がゾワゾワしそうな透明なデッキもあります。

 

素敵な場所でした(^^)

紅葉の季節に来てみたいと思いました。

 

この展望デッキはそんなに広くもなく、ベンチがいくつかあるだけ。

周辺も何もないし登山道への入り口な感じです。

こんな鳥居もあったし。

この先は山の中なので山中湖へ行ってお散歩することにしました。

 

山を下りながらもずっと富士山が見えていて忍野村からの富士山の景観ってすごいなって改めて思いました。

 

そして山中湖到着!

遠くにれおの天敵・白鳥がいますが、どうせ威嚇されるので近くには行きません。

湖畔周遊道路も全然混んでいなかったです。

もうGWは終わったようです(笑)

こちらも相変わらずアジア系の旅行者が多いです。

 

後ろのスワンは強風のため運休になってました。

ワンコもデッキなら乗れるらしいですよ。

 

湖畔の公園をお散歩しました。

山中湖は桜が終わりかけでした。

風が吹くと桜吹雪になっていて、そのたびにれおがビビってました(笑)

 

途中でラブラドルレトリバー一行様に会いました。

れお君、なんとかしてお仲間に入れてもらいたくて待ち伏せ。

気が付いたコが挨拶に来てくれましたよ。

このコたちはGWを使ってみんなで集まったようでココで解散!という状況でしたが、空気を読まないれおはズンズン和の中に入ろうとしてまるで自分も仲間のような感じになってました(笑)

前はれお達もシバーズでGWにお出掛けしてたもんね。

思い出したのかな(^^)

 

ということで、我が家のGWはこれでおしまい。

ゆっくり過ごせて良かったです。

無計画だったけど、それなりに楽しめたお休みでした。