今年初の桜 | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

こんにちは。

 

この週末は春のような温かさになりました。

 

今年に入ってすぐにれおの病気がわかったので、1月、2月全く出掛けることもなく近場でお散歩するくらいしかしてませんでしたが、れおの状態も良いし3月になり気候もよくなってきたので、負担にならない程度に気分転換兼ねて久しぶりにお出かけしてきました。

 

天気もいいし久しぶりのお出かけでワクワクしてたのは私の方だったかも(笑)

 

朝から張り切ってお弁当を作って今日は今見頃を迎えている下部温泉の河津桜を観に行こう!

今年初のお花見だ〜!

 

お弁当も出来たし支度も出来て準備完了!

そろそろ出掛けようか?

って時になってふとれおを見ると…。

ハウスに篭って超爆睡…。

夫と、どうする?起こす?でもせっかく気持ちよく寝てるのに起こすのも可哀想だし〜と、コソコソ相談。

とりあえず出発は遅らせて様子見ということで待機。

 

でも2人でぼーっとテレビを見てる時間ももったいない気がする(←何もしないスキマ時間が嫌なタイプ)

 

あっ、じゃあさ〜、少し早いけどれおが寝てる間にお弁当食べちゃおうよ!

家で食べるなら朝から張り切って作らんくても良かったって話だけど(^_^;)

 

そして、ダイニングテーブルにお弁当を広げる。

キンパ作りました。

おかずは前日の夜ご飯の残りと非常食セットの中に入ってた賞味期限間近のミートボール。

とにかくあったものを詰めただけ(^_^;)

 

我が家の庭には桜どころか花もないけど、お花見気分でいただきます!

 

れお、爆睡中zzz

 

そして食べ始めていたら…。

あれれれ〜?

れお君起きてきて『なにコソコソ食べてるんだよ?』と圧が。。

 

なんか本格的に目覚めた感じ(-_-;)

なぜ今なんだい?

するともう落ち着かない。

れおは私たちの様子から出かけることはわかっています。

部屋の中をウロウロ、お外にも行きたいな〜と玄関と部屋をウロウロ。

じゃあ起きたなら出掛けようか〜?また寝ちゃわないうちに…と急いで食べて出かけました(^_^;)

 

ということで、そんなこんながありながらここからが本題です。

 

車を一時間ほど走らせて到着したところは身延町の下部温泉街にある下部リバーサイドパークというところです。

パークと名付けられていますが、そんなに広くはないです。

ほとんどがゲートボール場(笑)

その川沿いに河津桜が30本ほど植えられています。

ちょうど見頃を迎えていることもあってたくさんの人が訪れていました。

春爛漫って感じです(^^)

いつもの如く、私は上を見てれおは下しか見てないという・・・(笑)

 

れおは花よりワンコ。

『また面倒くさい季節がやって来た』

すでにもう飽きてる。。

 

れおがご機嫌を損ねる前に写真は手早く終わらせようと抱っこ作戦。

↑真顔過ぎ(笑)

何枚撮ってもこんな顔ばっかりでした(^^;)

(そして隣に必死の形相で抱っこしているオバサンが。私はいれないで欲しい。。)

 

『プイっ』

挙句の果てにはそっぽを向くという。。

はい、撮影終了です。お疲れ様~。

お散歩しよっ!

歩くと音楽が流れる橋を渡ります。

れお君、生き生きしてますな~(^^♪

 

そして下部温泉駅へ。

レトロ感あります。

驚いたことにこんな田舎の小さな駅舎なのですが、意外と訪れる人が多くて、駅周辺は結構人が多くてビックリでした。

アニメの影響なんでしょうか?

駅前の食堂なんて並んで待っている人がいるくらい。

何かで紹介されたのかな←全然知らない私たち。

 

駅周辺をブラブラしてまた公園に戻りました。

じゃあ、ちょっと休憩しようか。

 

駅前のお土産屋さんで購入した『かくし最中』

前にも買って食べたことがありますが、これ美味しいです。

もなかといえば小豆の餡子ですが、これは白餡、そして中に何が隠してあるかというと、干しぶどう。

甘さの中に干しぶどうの酸味もあって美味しいのです。

干しぶどうが苦手な人はダメかもしれないけど、私は好きな味です。

れおも持参してきたオヤツを一緒に食べました。

気が付いたらオヤツの入れ物がカラになってました。食べ過ぎですよー。

あげたのはれおパパです。

そうそう、お弁当、家で食べてきて良かったかも。

ところどころにベンチはあったのですが、狭い場所に人も結構いたのでこの状況でお弁当を食べるのはちょっと勇気がいったかもね(^^;)

オヤツくらいがちょうど良い(笑)

今年初の桜も堪能したし、術後初のお出掛けにしてはこのくらいの距離感と滞在時間がいい。

なによりれおが楽しそうに歩いてくれたのが嬉しかったです。

 

これからもれおのペースでゆっくり楽しんでいこう。