マブダチと〜 | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

今日は春のような暖かさです。

週末はもっと暖かくなるとか?

桜の開花も近いかな(^^)


今朝もいつも通り朝のお散歩中。


あっ、いたいた!

マブダチももじと会えて一緒にお散歩♪


一列になったり。


並んでみたり。


小さい頃から仲良しなこの2匹。


一緒にお散歩すると、れおのテンションも違います。


ここのところお散歩中にお友達に会うことがなかったので、そういう日は淡々と歩いて帰ってくるというなんだかちょっとつまらなそう。


でもお友達に会えるとれおの足取りからも楽しい!っていうのがわかるくらい楽しそうに歩きます(^^)

ワンコもお友達に会えると嬉しいんだよね。


帰り際にはもも君ちにも寄り道。

『ももじ、何してるの?』


お散歩でほぼ毎日もも君ちの前は通るけど、お散歩の時間が多分同じ頃なので、いつも門の前で『ももじ、いる〜?』って感じで止まって、『お散歩中か…』と、また歩き出すって感じです。

せっかくお庭に入れてもらったけど、ワチャワチャ遊ぶようなお年頃ではもうない(^_^;)

それぞれって感じです。

『ももじ、眠いのか?』


『チュ♡』

⚠︎男同士です。


↑多分れおはしっぽを振ってももじを遊びに誘ってる(笑)


でもシニア同士。

暖かさとお散歩後の疲れからか、なんだか2匹とも寝ちゃいそうだったので、帰ることにしました〜。


れお君、帰りも足取りよく、楽しそうでした。


お友達に会えると嬉しいね!この満足そうな顔(笑)


今朝はすんなりご飯を食べました。

あっ、食べたと言っても残すのはいつものことですが(^_^;)


そしてすぐ寝る。


穏やかな時間です。


さて、最近また地震が多いですね。

昨夜も福島で大きい地震がありました。

(ウチの方も揺れたらしいですが、一度寝ると朝まで爆睡夫婦は、もちろん気が付きませんでした。もも君ママから揺れたと聞く(笑))


なので、今年もパルシステムで購入した非常食の見直しを。


右は去年購入した非常食セット。

去年の箱の中から賞味期限が一年以上あるものを今年の非常食セットの中に残して、賞味期限が一年未満のものは日常食として食べちゃいます。


こんなに期限の近いものが!

しばらく使えそうだわ(^^)

なんなら今夜の夕飯に使おうかなぁ(笑)

結構おいしいんですよ、生協さんの非常食。



残念ながられおが食べれるようなものは何もないわ。


これは今年のセット。

和食中心です。

年によって微妙に内容が違う。去年はパスタやパスタソースなど洋食系が多かった。



これは追加で買ってあったえいようかんという羊羹。

これ、美味しいの!賞味期限が5年くらいあるからまだ大丈夫!


この際他の備蓄品も確認しようと思って見てみたら、水が賞味期限切れてた(><)

早めに買っとかなきゃ。賞味期限切れのお水は捨てずに非常時の手洗いなどに使えるので取っておきます。


非常用の卓上コンロのガスもちゃんと確認しとかなきゃ。


どうかこれらを使う日が来ませんように。


れお君のこの穏やかな寝顔に癒されながらそう思いました。