冬旅行2017:2日目淡路島巡り① | れお日記

れお日記

2011年7月15日生まれの柴犬れお君とお気楽主婦ののんびり日常を綴っていきます。

2日目の朝を迎えました。

天気は曇り。風がつよーい(。>0<。)

れお君、昨夜はよくお眠りになられましたか?
{7D83E57F-B002-4345-8485-32AF6F13470C}
『はい、グッスリ』
嘘つけ〜!夜中にオチッコ行ってその後もロビーをウロウロして(←不審者&不審犬)、部屋に戻ってやっと寝たじゃないかーー!
おかげで眠りが浅くなっちゃったよ。
そして朝もいつもより早く起きる。

そのまま夫にドッグランに連れて行ってもらいました。

宿泊していたホテルには、ドッグランが三ヶ所ありました。

戻って来るとれおはお部屋で朝ご飯。
朝ご飯はいつも食い付きが悪く、そうでなくても旅行中は食べないので、ウェットフードを少し混ぜてあげたら、完食!
ただのワガママだったのか…。

そして私たちの朝食の時間。
れおも一緒に行きます。
朝食は和食でした。
{70D37D1A-443C-41E1-9921-80A7213A6B9E}
朝からお腹いっぱい。

れおは良い子で待っていてくれました。
{FA7602FF-1504-4157-A30F-9BAAB83368F9}
『早くして。あっかんべー』

この日の予定は淡路島を巡ること。

まずは鳴門の渦潮を見に行こう!
渦潮はいつでも観れるわけではなく、1日に2回、満潮干潮の前後1時間くらいが観れる可能性があるそうです。

朝ご飯を急いで食べ、渦潮の時間に間に合うようにホテルから車で10分くらいのところにある道の駅うずしおへ。

ここの道の駅は大鳴門橋の真下まで行ける道があり、さらに渦潮がよく見える展望台もあるのです。

{91C066D5-8BB5-4819-906C-00150BD12F9F}
目の前に現れた巨大な橋、大鳴門橋です。
この橋を渡ればもう徳島です。

記念撮影も忘れずにね!
{853C5B9F-38D1-4D2E-B27F-EC83A8D1448D}
『はい、チーズ!』
「鳴門海峡」という歌の歌碑の前で。
ボタンを押したら歌が流れ出し、れお、ビビって固まってました。

展望台に来ました。
{C0EC03E8-3D4A-4357-92E3-95CD13FD79E9}
とにかく風が強い!吹き飛ばされそうです!

{65604346-E401-46A4-B246-36CC20FEC08E}
渦ってる〜?
と、よーく見たけど、流れてるだけで渦らしきものは確認できず…。
残念!

あとで聞いたのですが、キレイな渦潮はいろんな条件が重なってできるそうで毎回必ず見れるとは限らないそうです。
風の強い日は残念ながらグルグルに巻いたような渦潮にはならないみたいです。
あと、季節も関係あるみたいです。
冬より春の方がきれいな渦になるそうです。

展望台からさらに下におりる階段があり、橋の橋脚まで行くことができます。
{6DA6C14A-7397-4CA2-BBBD-EE9494E18665}
すごい巨大建築だね。

そして、下ってきた道を今度はゼェゼェ言いながら上り、道の駅に戻りました。

ここの道の駅のオニオンキッチンというお店の淡路島バーガーが有名らしいです。
{E0345AC6-3F1E-403F-AEE9-765849296952}
お腹が空いてたら食べたいところでしたが、朝ご飯をたくさん食べたばかりなので、横目で見ただけ。

さらにこんなモノまで。
{917B4775-CC57-4338-A918-98BB7181DF69}
たまねぎツリー。
インスタ映えだね(笑)

ということで、次へ移動。

お次の場所は、道の駅から数分のところにある、うずの丘大鳴門橋記念館です。
{B4498008-4ED9-46A2-B632-044E9697CD68}
中はワンコは入れませんが、ドッグランがあったので、しばらくれおを放牧。

しかし、朝も早いせいか遊ぶような他のワンコもいないし風も強いし、そうそうにドッグラン退散。

こんなものもあったのでパチリ。
{7F2CC972-89B5-47E1-8CAC-3FAB3269B1D0}
大っきいたまねぎのオブジェ。
登ったり叩いたり破損した場合はたまねぎ10年分購入させられるらしいですよ。
れお君、噛まないでね。

このあとれおは車ですこしお留守番してもらって、私たちは記念館の中へ行きました。

そして、またまた移動。
今度は少し遠くです。

着いたところは石垣の階段があるところ。
{601BF03D-E046-4693-AABC-FCBF215DC13B}

そこを登って行くと…、
あっ、お城が見えてきました〜。
{C21E86BB-C869-41D7-9A7F-E488D82FEFBD}
洲本城です。

小さいお城ですが、ここから見る景色から素晴らしかったです。
{92EA6CF7-571A-42D6-8EE9-80A9BC6B1212}
ここは桜の名所らしいです。
春になったらきっとキレイでしょうね。

さてさて、まだまだ移動します。
淡路島を北上していきますよ。

今度は淡路島の入り口、昨日渡ってきた明石海峡大橋の真下まできました。
{3BCDB552-F97C-48A0-9579-6591EDAA0AA3}
下から見ても巨大!

{8DC55D8B-6056-478C-8064-F62B23B0386A}
すごい建築技術ですね。
この場所は道の駅あわじです。
明石海峡大橋まで一番近いところにある道の駅です。
淡路島は道の駅が観光化していて、すごく充実していますね。

ということで、ここで少し遅めのお昼をいただきました。
お昼は海鮮丼!
{691CDA0C-2ED1-45A5-9420-82D68CA5AD95}
新鮮で美味しかったぁ。

このあともまだまだ移動しました。

長くなるので続きは次回。。