手帳 医者 | うめねこと猫

うめねこと猫

アラカンの うめねこ♀と、その愛猫たちの愛の生活をアップ
お花や心にとめたもろもろのことも。

 

お越しいただきありがとうございます

 

ファーストスラムダンク、

NETFLIXで みました。

 

面白かった。

 

 

 

昨晩夜の10時に眠り、

今朝 午前3時におきました。

 

いま、ものすごく眠い。

 

その間、

 

窓を網戸にして、

外の空気で 夜明け過ぎまで過ごす。

 

猫達のお世話と、

お洗濯、

資料整理、

とかやってまして、

 

次々と気になることがでてきて、

眠りたいのに、

眠らないで起きてます。

 

ふじこ、

かわいい。

 

 

本棚を整理して、

最近の書類も整理して、

捨てるものは 捨てて。

 

取っておくものは とっておいた。

 

懐かしいものを観た。

 

再婚したときの、日常とか。

いろいろ。

 

そうしたら、余計に疲れた。

 

-------------

 

そうして、

この 革の手帳を使うことにした。

 

スケジュール管理も、

時計も、

 

スマホじゃ だめで、

アナログな私。

 

もう20代のころに、

秋田の中小路の、カバン店の初売りで買った

福袋の中にあった ダチョウの手帳。

 

中小路って、

いま あるだろうか。

 

これに、最近から、先の予定を書き記した。

 

 

書いているのが楽しくて、

あっという間に 時間が過ぎて、

喉が渇いて、暑くて。

 

熱中症には なりたくないから、

 

昨夜、珍しく夜に買い物へ行った

スーパーで買ってきた、

ドリンクを飲んでいます。

 

ガソリンも入れてきたんだったな。

 

ああ、眠い。

 

 

 

昨日は、

メンタルの医者へ行ってきた。

 

ごちゃごちゃ自分の言い分しか言わない医者に

愛想が尽きて、

病院へ、

医者を替えてくれと伝えていたのだが、

 

間に人が入り、

医師からお詫びがあり、

 

比較的余裕のある曜日に

お詫びもしたいし 薬も出すから、

お越しください といわれ、

 

疲れていたが いってきた。

 

お詫びと お薬をもらってきた。

 

この 人生の大変革の時に、

体壊して、耳鳴りがひどくて、

助けてくれって言ったのに、

 

もう これ以上 何もできませんといわれてしまう。

 

やれ、

忙しい、また患者が増えた、

5分しか診てられない

もう薬は出せない

 

とか 連発していた~。

 

あんたは、医者なのか?

 

 

 

患者に寄り添いなよ。

 

 

メンタルの薬で、

耳鳴りが だいぶおさまってきた。

 

薬を 出してもらった。

どうしても 出せといった。

 

そうしたらよかった。

 

国から、

薬を減らすように 言われてるんだと。

出すと 怒られるんだと。

 

あのさあ、

患者に プレッシャーと絶望感を与えるな!

 

助けてよ!

 

 

手帳には、

来月初めの 診察日の予定を書いておいた。

 

-----------------------

 

続いて、この19日、

いま 使っている 青いソファ、

 

というよりも、座椅子、だけれども、

猫のおしっこだらけで、

粗大ごみにだすに至る。

 

お安い、座椅子二人掛けを、

 

ユーザーの評判あまり良くないけれども、

今のよりは いい座椅子あったから

合皮のものを 買うことにした。

 

------------------------

 

これから 就労支援だ。

 

多分これで、

安い給料のお仕事が決まるんだろう。

障碍者向けの。

 

 

なにか 二つ、

仕事しなきゃ いかんだろうかと

考えている ここ数日。

 

障碍者向けの給料って、

安いのよ。

 

ああ、

就職活動 疲れて、

いままで つっぱしてきて 疲れ切ったって。

 

あとすこしだから、自分。

 

あと少し、がんばりなよ。

 

多分、もう一年、頑張ることになっても、

猫たちを守るためだから、

自分は なにか やってるだろう。

 

イケてた頃の 古い自分の履歴書写真を見て、

今の自分は 年を取ったと嘆きながら、

いやいや、

まだまだ 若いから 大丈夫だと、

自分で自分を 励ます私だった。

 

まあ、でも、

この16年で、

別人になってしまったな。

 

 

 

眠ろう。

 

読み返しなし。

訪問もないかも。

許してください。