東北医科薬科大学1期生の国家試験成績 | つみれパパの医学生日記

つみれパパの医学生日記

再受験(3年間) → 私立医大生M2

ご相談、ご依頼は → tsumire.papa@gmail.com

本日は医師国家試験の発表日でした。



そしてそしてついに




東北医科薬科大学

の1期生が医師国家試験合格率に登場するのです。







気になる成績は……










合格率 96.77% (93名受験90名合格)

31位/80校中

ストレート卒業率93%








でした!!!




ストレート進級率も高いですが、合格率95%を超えて半分以上の位置にきたのはすごいんじゃないか……と思ってしまいます。










東北の医療を支えるため、と銘打って設立された東北医科薬科大学。



私の印象では同時期に設立された国際医療福祉大学と比べるとネームバリューも弱く(国福は英語が強いと言われる)、偏差値もA枠B枠一般枠があるおかげでハッキリしなかったのでパッとしなかったのですが……



これで来年以降、受験生も少しは訝しげな目を向けずに受験してくれるのではないでしょうか。











私のブログではいくつかの医学部に関して

絶対差別しない

という話をしていますが、










東北医科薬科大学も絶対に差別しません




各学年に現役が数名(だいたい10人以下)で、再受験が20人とかいるはずなので……








4月から医学部受験をされる、または続ける皆様、東北医科薬科大学を受験視野に入れてみましょう!!!







ではでは。