大学によって変化する長期休みの長さ | つみれパパの医学生日記

つみれパパの医学生日記

再受験(3年間) → 私立医大生M2

ご相談、ご依頼は → tsumire.papa@gmail.com

おはようございます。

さて毎日書いていた日々に戻ることはできるのか?

試しに昨日から毎日やってみようと思います。









進級が確定したということで、私は今絶賛春休み期間です。



しかし、もちろんまだまだ春休み期間じゃない医学生もいるわけです。


(ちなみに前の大学のときはまだまだ春休み期間には入れませんでしたね、この時期はまだ)



大学生の春休みって長いんでしょ!?


とかよく言いますが、もちろん大学によります。

てか長期休みの期間が全然違います。



前の大学(国公立)

夏休み → 約1ヶ月

冬休み → 約2週間

春休み → 約3週間



今の大学(私立)

夏休み → 約1ヶ月

冬休み → 約3週間

春休み → 約2ヶ月〜3ヶ月?



とりあえず春休みの期間がべらぼうに違うので驚いてます。








入学してから先輩と知り合って長期休みの期間が判明して、それマジっすか!?となる人もいるでしょう。




まぁ医学部は休みなく勉強するもんだとか周りの人は言うかもわかりませんが、一応さ大学生になって遊んだりバイトしたり旅行したり(コロナでちょっと難しいけど)、色々することを楽しみにしている人もいるわけで。




私はそんな人のことを否定できないので、いろんな意味で自分のライフスタイルに合う大学に行ってくださいね。

(まぁそんなことは入学前にはわからんとは思うのですが)





一応私の在籍するチワワ大学では1/15くらいに後期の本試験が終わりまして、その後チマチマと残りの授業というか実習発表会とかがありまして、ついこの間追試験期間を終えまして、追試験の合格通知をいただきまして、

春休み!!!

となったところであります。







そう、早い人は1/15あたりから春休み気分なのよね笑笑



私はですね、1年生で唯一留年する可能性のある科目を検温ミスで本試験を受けられなくて……汗



まさかの追試験1発で通すっていう地獄を味わいました。超怖かった。



後輩になる皆さん、絶対に検温ミスで試験を欠席することなきようお願い致します。

(ウチの学年だけかな?そこそこいます笑)











あと私も去年補欠合格でこの大学から合格通知を頂いたのですが、本当に補欠合格通知、遅い人は遅いです。



3/31とかに来る人もいるので。



その場合引越しとかがままならないと思うんですが、



・マンスリーマンション契約する人

・数日ホテル暮らしする人

・東北圏内から新幹線通学する人




とりあえず多種多様な人がいっぱいいました(他学部の話含む)。


なんで、補欠合格で急いで部屋決めなきゃ!!!ってなると思うんですけど、急ぎ過ぎてテキトーなとこに決めないように笑


なんてゆーか大学始まってからちょっと周りの子の話聞いて、そんなもんかーってリサーチしてからでも全然遅くないです。


むしろその方がちょっと仲良くなれた子らと近い場所に借りれるかも?


まぁとにかく焦りすぎないでねーっていうアドバイスです。










こんな感じで思いついたことちまちま書きたいと思います。








医学部受験生に有益な情報、はわからなくなっていくかもだけど。



新医学部生、後輩医学部生に有益な情報伝えられたらいいなぁ、なんて思います。



ではでは。