真夏のようですね… | 本日もケサランパサラン♪

本日もケサランパサラン♪

フワッフワでやんちゃな綿毛の3wan♪♡
マイペースな元保護チワwan♪達は現在 虹の橋にお引っ越し★
シュガー♂️・セレーナ♀・ショコラ♀がお空から見守る中、
2021年春に迎えた元保護犬りく♂️の日常を綴っていきます...φ(..。)

 

まるで真夏のような陽気ですね。

 

 

気付いたら6月も半ばになってるし・・・久々の更新です。

 

 

 

シュガーの食欲が落ちてきて

 

犬用の腎不全のお薬ってないらしく、

 

猫ちゃん用のラプロスを今回処方されましたが

 

食欲増進には至らなく・・・、1週間でやめました。

 

 

コーヒーミルで砕いてから50~60℃の湯でふやかしたフードなら食べてくれる。

 

 

今まではふやかしてからプラスチック製(サーテイーワンのピンクの)スプーンで

 

潰してました。

 

病院のお友達↑↑、ママさんが、

 

一日に5食くらい、小分けで与えている・・・って聞いて

 

ドライフード専用にしようと思い、我が家で眠ってる珈琲ミルを探しました。

 

 

ドライフードって油分もあって一回ずつお手入れは大変だけど、

 

そのままにしてるとダニの宝庫と化してしまう恐れもあるから・・・、

 

可愛いシュガたんの為だし、日々じっちゃんの介護に

 

時間を惜しまず楽しんでおります♪

 

 

専業主婦だし、やれるだけのことはやってあげたい。。

 

 

我が家では、開封したフードは大袋も含めて全て冷蔵庫内で保存しています。

 

そして

↑こうしておくと、

 

最初にコーヒー用の計量スプーンでグラムを計算しておくと

 

あとは目分量でOKですもん。

 

 

ちなみにシュガーとショコラは、すり切り1杯で、、

 

セレは7分目・・・で、これが簡単なんですよ。

 

 

だって、3ワンいるとそれぞれフードも違ったりするし・・、大変だし。

 

 

トッピング用のウェットフードも

 

缶を空けたら容器に詰め替えて保存してます。。

 

シュガーは昨年の夏前には2.1キロまで体重が落ち、

 

その後3回の食事にしてからは体重も増えました。

 

 

そして、

 

今年春までは、2.9キロまで体重も増えていてひと安心でしたが、

 

ここにきてフードも残すようになり、2.65~2.7キロくらいに・・・。

 

一日3回の食事ではなく小分けに4~5回与えようかと考え中です。

 

 

食べる前は、

 

まだかまだか!まだメシは出来ないのか!と、

 

相変わらず(爺さんのくせに)クルクル回って催促する割には

 

量を食べれない・・・そんな感じなんです。

 

 

皮下点滴中のシュガさんです。

 

待合い室から見えるので撮っちゃいました(笑)

 

 

うちの子3ワンとも、注射で泣いたことないの。

 

 

強いよね~、偉いよね~♪

 

さて、明日もシュガさんは点滴のために病院です。

 

 

 

 

 

夏休みには母がよく、そうめんや冷やし中華を作ってくれたことを思い出し、

 

今夜は『♬冷やし中華ぁ~はじぃめましたぁ♪』と口ずさみながら

 

作ってみました。

 

 

お料理ブログじゃないから盛り付けもいい加減ですやん(笑)

 

夏になると、母が酢の物ばかり作っていましたが、

 

実は嫌いでね、私。。。

 

 

ところが最近、無性に食べたくなってます。

 

母がところてんを食べていても、欲しいと思ったことなんてなかった。。

 

 

亡き母に似てきたかな、、近ごろの私・・・。